参考書を活用しようよ・・・(DQ8)

 ゲームの攻略本なんてなかった時代にゲームを始めたもので、攻略本(もしくはサイト)を見るという習慣があまりないんですね。
 もちろん困ったり行き詰ったりしたら見ますけど、やる前から読む・読み込むって事はしないんです。なのでゲームと一緒に買った参考書*1を見るのは、スキルポイントを割り振る時、だけだったりするのですが・・

 メダル王女のお家から西にずっと進めばいいといわれて、そのまままっすぐ西に行き、こつんと当たったところで上陸したら、
 ・・・なんか、敵、強い?
 友達が張り切ってレベル上げておいてくれたおかげで、死の危険は感じませんが、それでも手ごたえが全然違う。
 なんかいや〜な予感がして、出てきたモンスター*2で参考書を調べてみたら・・・
 うわ〜。エリア2つもすっとばしてるよ!(笑)
 これ、参考書買ってなかったら、そのまま進んでると思うんですけど・・・間違う人、他にいないのかなぁ? 私だけ?(^^;


 で、忘れそうなので次にやるときの為に書いておきますが、
 次は、ベルガラック経由で南下して、サザンビーク城に行くみたいだぞ〜。
 船で下流まで行ってそっから上陸して城に行くんじゃないぞ〜(←やりそうになっていた)。
 ・・・・でも、その方が手っ取り早いか?

*1:ゲーム発売日に売っていた奴

*2:ダンビラムーチョ