ちょっと甘かったかな

t_makoto2006-01-02


 正確にはご飯ではないけどね(笑)。
 お正月はケーキ屋さんやってないので、自作。まぁ、大晦日に買って来ておけば良いんだけど、自作ってとこがポイントと思っていただければ・・・
 
 今年のリクエストはイチゴのショートケーキ。
 一応別立のスポンジを作っていたのだけど、
 
 卵白、膨らみません(大泣)。 
 
 玉子はもう残ってなく、オーブンはスタンバイオッケー状態だから、買いに行くのも嫌。
 さぁ、どーする? どーする? と、ライフカードのCMのように普段使っていない脳みそを頑張って使った結果思いついたのが、
 
 別立ってくらいだから、共立もあるよね? 卵白と卵黄、混ぜちゃえ 
 
 ドキドキしながら混ぜて、泡立て開始したら、なんとなく見たことある物体に(笑)。
 まぁ、膨らまなかったらその時よね〜。と、オーブンにかけてみたら、ちゃんとスポンジに焼きあがったから不思議ですw。
 取り出して冷ましながら生クリームをあわ立て、デコレートして完成。
「スポンジ、今までで*1一番良い出来じゃない?」
 という実に複雑な感想をいただきました・・・・(しくり)。
 
 写真だとよく判らないかな?
 生クリームは、友人に教えてもらった「生クリームを泡立てる時、砂糖の変わりにジャムを入れる裏技」を実行。
 ピンク色になるように、ジャムを結構入れたから、私には甘めな出来上がりでした。
 まぁ、喜んでもらえたからいいんですが。
 
 来年までにもうちょっと腕を上げたいところだけど、作ったら全部自分で食べないといけないからなぁ・・・
 私が、セッション会場にケーキを持っていったら、皆さん、何も言わずに食べてやってください(笑)

*1:過去3回チョコレートケーキを作成