「ジューゴ」見ました

 
 TEAM 発砲・B・ZIN 15周年記念&解散公演「ジューゴ」見ました。
 
 解散公演なんですよー。・°°・(;>_<;)・°°・。
 
 まだ5本しか見てないのに。久々に当たりの劇団見つけたと思ったのにー(号泣)
 面白いんですよ。
 正統派少年漫画の冒険活劇! って感じで*1
 なのに・・・なのに・・・なのにぃ・・・・・(涙)
 
 今回は、「ジューゴ」というマンガの世界を基にしたガンシューティングゲームが楽しめるバーチャルリアリティ世界が舞台。
 お約束のように外部干渉を受け出られなくなった登場人物たちが疑心暗鬼になりながらも何とか結束し外へ出る。というある意味横道なストーリー。
 
 でもそれがいいんだよ!
 
 あー、こうなるんだろうなー。とか、実はこうなんだろうなー。とか分かってても感動してしまうってすごいと思うんですよ。ストーリーも演出も役者さんの技量も全部かみ合って感動させる。
 いいよなぁ・・・好きだったんだけどなぁ・・・ここのお芝居・・・(くすん)(←まだ言うか)
 
 で、まぁ、いつものごとく、見ながら頭の後ろの方で、色々考えていたわけですが(笑)
 
 バーチャルリアリティの世界に取り残される、っていうのは考えましたが、それがマンガ(小説でもドラマでも良いですが)の世界で登場人物になりきれるって言うのは、私にとって新鮮でした。つーか、バーチャルリアリティなんだからそれも当然ありだよね。つーか、思いつかなかった私が間抜けなんですが。
 んで、それをれれれでやるとしたら、やっぱり皆が分かるものが良いじゃないですか。
 つーわけで、私が考えた舞台設定は、
 
 アンパンマン
 
 暴走してしまったバイキンマンを倒すべく、アンパンマンを最強にバージョンアップさせるために伝説の調味料を探しに行く話、とか、
 身体を盗まれてしまったため、いつものように復活できないアンパンマンを助けるために身体を捜し犯人も捜すミステリー、とか、
 まぁ、色々考えたんですけどね、
 多分普通の人は「かつぶしまん」とか「ゆずひめ」とか「おむすびまん」とか「どんぶりまんトリオ」とか「かいけつナガネギマン」とか知らないだろうなぁ、という事で没にしました。
 主要登場人物たちだけだと、キャラクターにバリエーションが無いじゃないですか。
 
 んで、次に考えたのが、ドラえもん
 
 なのですが、ドラえもんの場合、道具で力押しできるじゃないですか。
 私にそんなに道具知識が無いので、マニアックなもの出されると分からないし。
 
 つーわけで、最後にたどり着いたのが、サザエさん
 
 アレだったら主要登場人物いっぱいいますから、キャラくじ引きが盛り上がりそうで楽しい。タラちゃんはともかく、イクラちゃんを引いてしまったら大惨事ですよねぇ(くすくす)
 
 ある日突然、ご町内の皆さんにある異変が起き始めた。
 ある者は腰が曲がり、ある者は洋服のサイズが合わなくなり、ある者は永久歯が生えてきた。
 そう、成長、し始めたのだ。
 事の重大さに気づいた磯野家の皆さんはすぐさま調査を開始、程なくして、この町を覆っていた「サザエさん結界」に亀裂が生じていることを突き止めたのであった!
 
 まぁ、こんな感じで。
 
 ここに書いた時点でほとんど満足しているので、実際にゲームはしないんですけどねw
 

*1:Nちゃん曰く、ヒーローテンプレにのっとった