新橋めー

 
 川崎で臨時オフ*1
 最初開催地が新橋だったので、南青山で用事があったけど超余裕〜って思ってたら、当日川崎に変更。
 慌てて駅すぱーとさんにお伺いを立て、南青山一丁目 → 新橋 → 川崎 というルートを教えてもらいました。
 新橋まではスムーズに移動。
 新橋駅では東海道線に乗るらしい。うむ。1番線ね。了解了解。
 時刻表示された電光掲示板を見て、1・2番線ホームへ向かう。
 と、
 
 ・・・・・・・横須賀線
 
 何故か1・2と書いてあるホームは横須賀線って書いてあるのですよ。
 ひょっとして東海道線横須賀線で同じホームをシェアしているのか? と思わなくも無かったですが、東海道線のとの字も書いてない。
 それに、同じホーム(つーか線路)を使ってない理由を一つ思いつきまして、
 
 あれ? 横須賀線って川崎止まったっけ?
 
 むかーし、小伝馬町にお勤めしてた頃に、朝時間が無くて横浜から横須賀線に乗って通勤したことが数回あったのですが、その時止まってたのは、川崎は川崎でも新川崎だったような?
 と、自分の記憶だけでは不安なので案内図を見ても確かに川崎には止まらない。
 あれ? 1.2番ホームってここだよね?
 と、ホームにある案内表示を確認してみると、1.2の上にちっちゃく「地下」の文字が。
 
 なんですと            
 
 すでに待ち合わせには遅刻する時間だったので慌てて走って地上に戻り、なんとか地上の1・2番線を探し無事東海道線に乗れたのですが・・・紛らわしいぞ、新橋             
 
 その時消費したカロリーも、その後の焼肉で相殺。つーか、超過(笑)
 まぁ、涙出るほど笑って楽しんだので良しとしよう。
 またよろしくー♪
 

*1:大阪・仙台からネトゲ仲間が東京に来たため急遽開催