青春ロックYeah!

t_makoto2007-10-17

 
 千秋楽Yeah! の聞きまつがいだったんですけどね(笑)
 
 つーわけで、
 米米クラブ 再々感激祭「ホントノマツリ」編 〜マエ編とアト編で忙しくて忘れてました〜
 に行ってきました。横浜アリーナ、最終日でした。
 
 
 仕事の関係で会場入りがギリギリになるというともぞうさんに頼まれて、外の売店に並んでパンフ(2冊セットで5000円!)を購入。
 せっかく並んだので何か自分のものも、と、ユーカリのお香セットを購入(1500円)。ちょっと高い・・・と思ってましたが、家帰って開けてみたら、お香だけでなくマーク入りのお皿もあったので、まぁ、いいかな。と。でも、缶開けただけでもユーカリの臭いがすごかったので、たくことはないかもw ちなみに緑の缶もあって、そっちの方が良かったのですが、中身がラベンダーのお香だったのでやめました*1
 ハンカチとか一部グッズが売り切れていてビックリでしたねー。
 
 アリーナといいつつ、2階席、しかもステージ正面=1階席を間に挟むから遠い席、ということもあり、あまり興奮せず(笑)、ゆったりとした気持ちで見てました。
 アルバムも、ともぞうさんのブログ見て発売を知って買うくらいのファン度だしね(苦笑)
 
 途中休憩(ボーナス*2前ではなくね)15分を挟んだ約3時間のステージ(休憩時間除く)。
 の割りに、曲数少なく感じましたね。
 ファンの方が書かれたブログに載っていたセットリストでは31曲あったから少ないってことはないんだけど・・・なんだろう、ネタ的な短めの曲とか多かったからか?
 多かったといえば、珍しくこないだ出たアルバム曲が多かったですねー。
 ネタ的新曲+こないだ出たアルバム曲が多いってことは、昔の曲が少ないって事で、それはやっぱりちょっと物足りなかったかも。
「ロシアン・ルームメイト」を生で聞けたのは嬉しかったけどね〜。
 嬉しかったといえば、「オン・ザ・オックをちょうだい」を生で見れたのも嬉しかったな〜*3、ダンサーさん
見て必死に踊ってらして、しかも微妙に合ってなかったりするので、ともぞうさんは踊りづらそうでしたw
 私は楽しんでるなぁ、と、楽しく見てたんですけどねw
 まぁ、あーゆー場所は楽しんだモン勝ちですよね。

 今回のツアーでの新作グッズに、金と銀のぽんぽん、ってのがあって、何に使うんだろう? と思っていたら、「浪漫飛行」ででした。
 SONGSに出た時にやってたらしいです*4
 ぽんぽんは買わなかったんで、「浪漫飛行」も踊るのかー、と、ちょっと微妙な感じで見てました。
 金色と銀色のぽんぽん、後ろから見るとすごく綺麗だったけどね。
 でも私は「浪漫飛行」はじっくり聴きたいんだけどなー。
 
 と、色々書きましたが、楽しかったです。料金分は楽しみました。
 また来年も楽しみだな〜♪
 
 

*1:アロマオイルならいいんだけど、お香になるとどうも苦手で・・・

*2:アンコール

*3:違う会場では「サブウェイ・ブルース」や「愛の歯ブラシセット」もあったらしい)))。やっぱりこの辺の曲が米米最大の名曲だと思うんですけど、どうでしょう?    あと、少なく感じたのは、曲と曲の間に喋りがあったからかもしれないですねー。  勿論、休みなく数曲やることもあるんだけど、終わって・喋って・終わって・コントやって、って印象が強いです。  あと、カールさん歌って引っ込んで、シュークさん出てきて歌って踊って引っ込んで、ジェームス様出てきて歌って引っ込んで、  ・・・・・・分業制?  とか思っちゃったのも一因かも。  どっかでこの形式見たなーと、ちょっと考えて、思い出しました。少年隊のプレゾンだ(笑)  あれもここ数年は、一人出てきて歌って台詞喋って交代して、が多くなったからなー。    米米のライブでは観客も踊るのがお約束なのですが、さすがに年なので、新曲はあまり踊らずに見てましたw  でも前列のおにーさんが、なんか、もう、すっごくて、そういう感じには見えなかったんだけど、もうノリノリ(笑)  普通この曲は踊らないんじゃない? っていう曲も((周りの観客はほとんど揺れてるだけでした

*4:ビデオ撮ったけどまだ見てない(てへ)