ときめも1周目

 
 こないだ書きましたが、【ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love】にはまってます。
 今5周目です*1
 おお、私すっげー、着々と続いてるじゃん、と思っていたのですが、今攻略キャラの人数を数えてみたら14人いました・・・まだやっと1/3だよ・・・(遠い目)。
 出ている声優さんにあまり知っている人がいなかったので、今度出るらしい【ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss】DS版はやるつもりがなかったのですが、新キャラの一人が好きな声優さんらしいので、やります。ええ、どーせなら予約して特典もらっちゃいますよ。
 それまでに1st Love終わらせないとー
 
【1周目の感想】
 
 
1周目:守村桜弥

 以前・・・つーか、かなり前にNちゃんに指南してもらって二人クリアしたけど(先生と姫条)攻略方法などさっぱり覚えていないので、簡単そうな彼に。必要パラメータは勉強と芸術だけなので初心者でもいけそうだし。
 見た目がおなごっぽくてくじけそうになったけど、
 これは八戒*2これは八戒
 と思って頑張ったよ!
 ほら、声石田彰さんだし。メガネキャラだし、緑だし、キャラちょっとかぶってるし!(笑)
 そう思うと、ときめもの「名前を呼んでくれる機能」は嬉しいですね。だって八戒が私の名前を呼んでくれるんだもん(はぁと)*3。ええ、年がいもなく本名プレイですが、なにか?
 
 勉強は1年目終わった時点で100オーバー。
 結構簡単に必要条件は満たせるんですね(最後の方は適当にやってたけど、最終的に300オーバー)。この分だと週の半分失敗だからといってやり直しする必要はないかも*4
 女の子(ゲーム内はな!w)として少しは魅力的でいたいので、芸術も魅力も上がる初期お友達瑞希ちゃんとのデートを適度に入れていたら、一番仲が良いのは彼女状態が続いて笑いました*5。まさか、クリスマスプレゼント交換も初詣デートもこなした後の2年生時に彼女のアイコンが再発とは思いませんでしたよ*6。慌てて彼女とは会わないようにしてたら守村くんにアイコン戻りましたw。
 でも、私が学年トップになったら「これからも瑞希の役に立ってね」とかほざいたり、執事*7がこっそり「これからも瑞希様と仲良くしてあげてください」メールを送ってくれたりする彼女を気に入ったので、次は彼女を狙ってみようかな(←2周目で早くも女狙いか?)
 
 守村くん。
 うーん・・・可もなく不可もなくって感じでした。
 デートとかで嬉しがってる様子はワンコっぽくて可愛かったけど、彼氏にしたいって感じじゃなかったなぁ。
 リアル高校生がプレイすると、そうじゃないんだろうか? まぁ、好みの問題もあると思うけどさ。でも私服とか可愛くて、デートというよりは女友達と遊んでるみたいで・・・。
 まぁ、最初だからこんなもんかな〜。って感じ。
 DSオリジナル、タッチ機能はなかなか愉快でした。
 デート中、タッチパネル画面に男の子が表示された時にタッチすると、親密度による対応をしてくれるのですが、最初はそんな機能すっかり忘れていたので、彼に関してはあまり記憶が・・・w
 あ、でも、笑ったのが、
い、いけません。・・・だめです。今は・・・
 って台詞。
 いつならいいんだよ!?(笑)
 彼も男の子なんだなぁ、と思った瞬間でしたw
 
 
 勉強を上げなきゃいけなかったので、その一環として氷室先生の課外授業に皆勤で出たら*8、氷室先生との親密度も適度に上がってびっくりでした。つーか、課外授業の帰りに一人だけ車に乗せて連れ去るのはどーかと(スチルイベント)。学校でやさしい音色のピアノ引いてるのも見ちゃったし。いやー、びっくりびっくり。でも課外授業はフリマ*9とかち合う事が多いので*10、今後はなるたけ出ない方向でいこうかと。
 
 
 びっくりといえば、理事長にはびっくりでした。
 びっくり、とゆーよりは引いた?(笑)
 まだ名前が???の状態で車で送ってもらうのはどーなんだ、自分。んで、正体がバレたからといってがっかりするのはどーなんだ、理事長。つーか自分の学校の女生徒誘うなよー。まぁ、攻略対象だから当然っちゃ当然なんだけど。
 この人が一番積極的に誘ってきました。今回まとまった守村くんよりお誘いの回数は多かったんじゃないかなー*11。お誘いは基本的に断らないで行ってたのですが、情報サイトで「理事長には爆弾*12がつかない」と読んだので後半はお断りしまくってました。
 だってさー、体育祭前に「君の可愛らしいひざこぞうには、怪我なんて似合わないからね」とか言うんだぜ。どこの炎の守護聖だ? とか思っちまったぜ。
 あと、一番引いたのが温水プールへのお誘い。
 それだけでも十分引いたのに、「ふふふ。やっと君の水着姿が見られるね*13とか言われたら!
 何でコイツが学校関係者なんだー!
 誰か教育委員会に通報しろよー!
 って、私立の学校には教育委員会は関係ないんだろうか?
 
 
 今回一番怖かったのはお友達の有沢志穂ちゃん。
 なんかの拍子に出ちゃってね、彼女とデートすると勉強と気配りが上がるから、まぁ、いっか。と遊んでいたら、Wデートイベントまで発生してしまって焦りました。
 焦った、というよりは、怖かった?
 発生したタイミングが、2年の期末試験の前日で。その前の週は彼女と一緒に勉強をしていたのですが、土曜日帰りがけに「あら、まだいたの?」って冷たい口調で言われた後に*14、「塾があるから急いでるの。失礼」みたいな感じでさーっと帰られてしまい、あれ? なんか怒ってる? と思ってた時に遊園地でWデートのお誘い。え? あんた、明日から期末試験よ? いいの? 
 遊園地では、3つの乗り物を誰と乗るか選ばせてくれるのですが、ほら、一応攻略対象が守村君じゃないですか。でも有沢さんが守村君が好きってのも知ってるし・・・と、色々悩んだ挙句、全ての乗り物を彼女と乗ったら「気が利かない」と怒られました*15
 悪かったな。これでも色々気を使ったんだよー!(がおー)
 って話をNちゃんにしたら、「1,2個守村と乗らせてあげればよかったじゃないですか」と言われました。
 くすんくすん。どーせ私は心の狭い女さ・・・(涙)
 その後彼女とは、見事にVS状態になり、一応修復するべく頑張ったのですがVS状態のまま卒業。
 まぁ、勃発したのが遅かったしね。しゃーない。
 つーわけで、彼女目当ての時にちゃんと修復したいと思います。
 
 ・・・あら? 守村君の回なのに、ほかの事の方がネタが多いのは何故?w
 まぁ、初回だから仕方ないかw
 
 つーわけで、2回目以降はその内載せる予定。
 
 

*1:こないだも5周目で、今も5周目。この理由はまた今度

*2:最遊記

*3:ほんとは悟浄のが好きなんですが、まぁ、それはそれ

*4:キャラによるだろうけどね

*5:ある程度仲が良くなったキャラがいるとセーブした日付の横にそのキャラのアイコンが出る

*6:12月あたりからは守村アイコンになったんだけどね

*7:みずきちゃんにはギャリソン伊藤というおまけがついている

*8:パラメータチェックしてなかったんだけど、関係なかったりするのかな?

*9:その名の通りフリーマーケット。安くお洋服が手に入るのです

*10:その後のプレイで、ランダムな気がしてきたけど

*11:電話番号不明でこちらからかけられないからか?

*12:あんまりかまわないと、男の子が「酷い噂を流したり」して大変な事になるらしい。

*13:あまりの事にメモるの忘れたのでうろ覚えなんですが、こんな感じの台詞でした

*14:さっきまで一緒に勉強してただろー

*15:はっきりとは言われなかったけどね