事実は小説より奇なり

 
 昨日、mixiのうさぎコミュで
「うさぎを拾いました」
 という書き込みを見つけて、
 なんとなく気になって記事を追っていったら、
 
 犬の散歩中ウサギを保護
 人懐っこいので飼いウサギだったのではないか? 背中がちょっとハゲてて心配
    ↓
 警察や病院に連絡をしたけれども迷いウサギの情報はなし
    ↓
 管理会社*1に張り紙のお願いに行ったら断られた上、交番に連れて行かれてしまった!*2
 明日にでもセンターか動物園に連れて行かれてしまう!!
 
 なんか、すげぇ。
 てか、迷いウサ*3なのに保護しちゃいけないの? そんなに厳しい管理会社ってあるのか。
 警察への届出書も、拾い主さんが書いた最初のものは破棄されてしまったらしいし。
 
 でも遠く離れた福岡での事なので、ウサちゃん、無事だといいなぁ、と思いながら一晩寝て、
 朝起きたら、無事預かり主さんも見つかっていて、なんとか交渉の末、明日にでも拾い主さんと預かり主さんが一緒に交番に引き取りに行く事になって、その間色々な人が意見*4や申し出*5をして、皆優しいなぁ、人間捨てたもんじゃないなぁ、とかほんわかしていたら、
 
 夕方の書き込み
 
 今警察から電話があって、ウサギが3羽子供を産んだそうです。
 
 すごいオチだ(笑)*6
 
 

*1:拾い主さんのマンションの管理会社と思われる

*2:そこのマンションでは飼育は1匹のみ、という決まりがあるらしい

*3:捨てウサかもしれないけど

*4:捨てペットなどを保護する活動をしている知り合いの人に話を聞いてアドバイスをもらった人とかから

*5:余っているエサやトイレ砂などの提供の申し出等

*6:その後も、外で出産にならなくて良かったですねカキコミがあって、さらに和みました