おばちゃん頑張ったよ!

いもーとさんに、「16日の法事の後で娘に帽子を編みたいから編み方を教えて欲しい」と言われたのが6月の第一週。
「21日から沖縄に行くのに持って行きたいんだけど間に合うかなぁ?」 と聞かれ、「子供のだからすぐ編めるんじゃない?」と答えた2週間前の私よ、
法事の後で「難しいから代わりに編んで(はーと)」と丸投げされた私に謝れー!(笑)
つーわけで、今週ドラクエもやらずにずーーーっつと編んでましたよー。帽子を編むのは初めてだったので勝手が分からず、編んではほどき、編んではほどきの繰り返しで大変だったー。編み量だけなら帽子2こ分位は軽く編んだ気がします。
ちょっとの手加減ですーぐ大きくなったり小さくなったりしちゃうんですよね〜。最終的にはちょっと大きいサイズで編み続けましたが*1、そしたら今度は糸が足りるかビクビク。いもーとさん、やった事ない人らしく本に載ってるちょっきりしか買ってこなかったんですよー*2
帽子、難しいですね。増やし目してないはずなのに大きくなっていくから、編み途中はちょっと小さめでもいいのかも?
でもツバの部分は編みながらゆったり編まないとちゃんと広がらなかったり。一回縁までだーーーっと編んだ後落ち着いて見てみたらモガが被ってた帽子みたいな角度になっちゃって泣き笑いしながら編み直しました(笑)
実物頭があったらサイズ合わせも楽だったのかなぁ?

そんな苦労(笑)して編んだ帽子がこちら





ボコボコしてるから編み直したいんですが、タイムアップ。まぁ、初めてにしては検討した方だと思いたい。
姪に渡したら喜びダンスをしてくれたので、おばちゃん報われました(笑)。頑張って良かったよ〜(感涙)。


その帽子に母が一工夫。





クラウンの下の方に一目飛ばし中長編みで作った模様があるのですが、そこに手持ちのリボンをくぐらせました。
こーゆーのすぐ思いつくセンスは叶わないんだよなぁ・・・。

*1:うちの姪は年齢平均より大きい

*2:私は余裕をもたせて1玉多めに買います。んで余らせる・・・こーして半端な糸が貯まっていく・・・