「志の輔らくご」見ました

毎年恒例、「志の輔らくご in PARCO」見ました。1ヶ月公演になって9年目だそうで。早いなぁ・・・年取るわけだぁw
 
今年の演目はこちら。
 

 
モモリンだけが新作、かな?
 
こぶ取り爺さん
 こぶ取り爺さんの読書感想文が書けないという娘の為に、お父さんがどう書けば言いかを詩吟のお師匠さんの所に聞きに行く噺
 
・モモリン
 全国大会出場を目指しているご当地ゆるキャラ・モモリンの激励に行った市長が、ついうっかり出来心からモモリン(頭)を被ってしまった事から巻き起こるドタバタ噺
 
井戸の茶碗
 屑屋さんが浪人から買い受けた仏像を巡る人情噺
 
 
 いつもは大体1番目と3番目が好きなのですが、今年は2、3が気に入りました。
 
 モモリン、楽しかったですね〜。
 市長さんの困惑も楽しかったですが、何より後半の怒涛の展開、盛り上がり方が半端なく面白かったです。
 モモリンが始まる前に志の輔さんの出身地富山県射水市ゆるキャラむずむず君が登場したのですが、終わった後むずむず君とモモリンの競演があるかと、噺を聞きながら楽しみにしていたのですが、なくてちょっとがっかり。
 映像だけでもいいから、モモリンフラッシュ見たかったな〜。グッズ売ってたら買っちゃったかもw
 
 井戸の茶碗は、大変素晴らしかったです。
 お話も良かったけど、志の輔さんの恰好良い人の演技がやっぱり素晴らしくて、聞きほれてしまいました。あと、翻弄される屑屋さんも良かったな〜。愛らしかったですw
 こういう、悪い人が誰も出ない話は好きです。
 笑えてほろりと泣けて、やっぱり落語っていいなぁ、と思えるお話。
 
 いつもは月の初めに見るのですが、今年はなんとなく後半にとりました。
 何度もリハーサルを繰り返した(笑)だけあって、新作落語がぴたっとはまっていて良かったのですが、ついいつもの習慣で、あぁ、今年も始まるんだな〜と思ってしまい、いやいや、もう1月終わるから、とセルフツッコミしました(笑)
 
 
おまけ。
 
PARCOにこんな物がありました。
 

 

 
 このセンス、好きだ(笑)
 2月3日まで「いやげ物展」開催中。
 いやげ物、というネーミングセンスも大好きだ。さすがゆるキャラの生みの親w