気になる・・・

晩御飯で入ったトンカツ屋さんで、ご飯がおひつで出てきたんですよ。
それはそれでお上品っぽくて嬉しいが、だがおひつのご飯を食べるのは私一人*1。おひついっぱいご飯が入っていたら到底食べきれない。
一膳分位だといいなぁ、とゆー期待を当然裏切って入ってる量は、三膳分位ある。
いっぱい食べる人なら完食可能かもしれんが、私には無理だ。
つーか、これ完食してお代わりする人いるんですか⁉*2
残すのがイヤで、よっぽどのことがない限り外食では完食をしている私ですが、今日は早々に諦めました。だってこれ完食したら確実にRが待っている。
で、半分位食べて泣く泣くご飯残したのですが、気になるのは残ったご飯。
杓文字でご飯をよそったし、蓋を早く閉めてなるべく冷めないように心がけましたが・・・これ、他のお客さんに出すんだろうか? 最近、そーゆーリサイクルが問題になってるじゃないですか。でも、捨てるにはもったいないよぅ(>_<)。
どーせお代わり自由なら、最初から一膳分お茶碗によそって出してくれれば良いのになぁ。

*1:旦那はカツ重を頼んだので

*2:おひつを置いて行ったおねーさんが、お代わり自由ですから〜、と言っていた