最悪な人生のためのガイドブック

 PARCO劇場で上映中のお芝居です。
 ウォーターボーイズ*1以来私の中で赤丸上昇中の森山未來君目当てで、他のメインキャストさん達も、川平慈英キムラ緑子草刈正雄小林隆という豪華な布陣*2だったので行ってみました。
 75分・15分休憩・95分というちょっと長めのお芝居。でもお値段考えると*3、それくらいが普通な気もしますなw。
 アカペラユニット「トライトーン」さんの歌から始まったこのミュージカル。最初の歌が登場人物紹介曲だったので・・・なんつーか・・・NHK教育の子供向け番組の曲のようでした(笑)*4。でもお芝居が進んでいく内に彼らへの印象は「サーカスのようだ」に変わっていきw、最後には「やっぱり生歌はいいなぁ」と。うん。やっぱりその場の空気を共にできる、っていうのがお芝居の醍醐味ですよね。
 お目当ての森山未來は、踊ってました(笑)。
 いやいや。お芝居も良かったですよ。でも彼への感想は「気持ちよさそうに踊り狂ってたなぁ」(笑)。お芝居は、TVとかでよく見ていたので踊りが新鮮だったですよ。あ、それと、悩む青少年役が素敵にはまる人だと思いました。主人公の横にいて、励ましたりしながら自分も悩んでいるポジション、合いますよね〜。って、それウォーターボーイズそのままじゃん(笑)。
 本多俊之さんの音楽も素晴らしかったし、キムラ緑子さんは素敵にチャーミングだったし、草刈正雄はスターオーラだしてるし、川平慈英はパワーにあふれてるし、源さん*5は気弱な良い人やらせたら天下一品だし。面白かったです。本当に。爆発力はないんだけど、じわじわと心に広がっていく良さがあったです。
 今のところ、今年の1番かな(さすがに「ウルトラコージ」が1番ってのは・・・いや、面白かったんだけど・・・なんつーか・・・ちょっと抵抗があるっつーか・・・w)

*1:テレビ版ね

*2:私的に小林さんも豪華な布陣なのw

*3:¥9,000

*4:ぐーちょこらんたんで、「これからどうなる〜?」ってお花が歌っているようなw

*5:去年の大河ドラマ以来、小林さんをそう呼んでます