新ユニットWY

 渡辺英樹米川英之*1の新ユニットは「WY」だそうで。
 初めて聞いた時には、はじめちゃんが一番!? とか思ってしまいました(笑)。手を伸ばして確かめたらあっちは、「WE」でしたが(笑)


 で、彼らのライブに行ってきました。
 原宿アストロホール。5,500円+ドリンク代500円。値段については・・・まぁ、いいや。いいことにする。うん。


 久々・・・15年以上20年未満ぶり?(微妙な心境を分かってください)に竹下通りをつっきりましたよ。昔はここ通るのに2時間くらいかかってたのに*2、今回は10分で終了。内5分は地下1階地上3階のダイソーでのお買い物時間。こんなに短かったのか〜。と、妙な感心をしちゃいました。あ、昔真剣な表情で選んで買い物していた生写真屋さんが健在で、ちょっぴり嬉しかったり。


 で、アストロホール
 びっくりしました。だって並んでるんだもん。
 え。タイバンあるの? とか思っちゃったのですが、客層を見ると私と同年代らしき方達ばかり。こんなに客はいるのかぁ・・・と大ビックリ(←失礼)。でも、楽屋入り口らしき場所からこっそり顔を覗かせて列の写真撮ってた英樹さんの姿からしても、やっぱり意外だったのではないかと・・・(笑)


 何人くらいいたんだろう? 結構ぎっしりと入って、ライブハウスなので椅子なしオールスタンディング状態。当然なんだが・・・年寄りにはきついんじゃよぅ。
 1月のライブの時と違って今回はドラムがプラスされてました。一緒に行った先輩によると元ジュディマリのドラムの方だそうで・・・どうりで上手いはずだわ(←失礼)
 約2時間のライブは、4人時代の曲がメインで、ちょっと新曲増えてました。米川さんヴォーカルの曲だと歌詞が聞き取れず、新曲だと脳内補填もできないのでちょっとつらかったかなぁ。やっぱりCD*3買うべきだったかw
 客層が客層なので、手を振り上げたり踊り狂ったりというのはなく、大抵の人が静かに立て揺れ状態。一部拍手したり、手を上げたりしてる人もいたけどね。やっぱり皆さん昔ほどのパワーはないようで。最後の曲だけは大半の人が拍手したり手を上げて拍手したり大きく横揺れしたりで結構盛り上がったのですが・・・途中ですでに腕が痛くなったのはどーよ、自分・・・orz。昔は10曲通しで腕振り上げてたのになぁ・・・(途中右手と左手入れ替えたりはしましたがw)やっぱり年かな。


 以前ちょろっと聞いていたCCB再結成は、告知を聞いている限りじゃされないようで、期待してた分、ちょっと寂しかったり。だって私、関口さんのファンだから・・・1回限りでもいいから再結成してくれないかなぁ。

*1:二人ともCCBのメンバー

*2:色々見て回るからね

*3:新アルバム、本日発売しておりました