同居人が増えました

t_makoto2005-06-29


 結婚式場を飾っていたメダカを頂いてきました。
 式場の階段の壁にぽっこりと穴が3つ開いてまして、普通はお花をか飾ってるらしいのですが、それやると高いので(笑)、うちの妹さん達は、妹さんの部屋においてあった「手書きコメント付写真が貼ってあるコルクボード」と、「おしゃれなビンに入れた旦那飼育のメダカ」を飾ってたのです。それを貰ってきたわけで。
 一応3日くらい持つという餌と、酸素を出す石が入ってるそれを持って帰ってきたわけですが・・・・2匹死んでしまいました・・・orz
 水草の葉っぱがぼろぼろと落ちていってお水が汚れてたのが悪いのか、それとも気温が高かったのが悪いのか・・・ごめんね、メダカさん・・・
 
 てなわけで、最後のメダカさんを守る為に水替えとかしました。
 
 ちゃんと水を1日干しておいて*1、一旦別の容器に入ってもらってビンとか砂とか洗ってたんですけど・・・なんで床でびちびちしてますか? 君は(汗) めだかって跳ねるんですね。ビックリしました。
 慌てて水の中に入れて別容器で蓋をして作業をして、終わったから戻そうと蓋を開けたら・・・・・何故また床でビチビチしてますか? 君は(大汗)
 いつ跳ねたんだ? どれくらい陸に上がってたんだ!?
 もう、本当にドキドキしながらビンに入れて、じーっと様子を見守っていたら、なんとなく普通な感じ。普通にビチビチ泳いでます。なら大丈夫かな?
 
 最後の1匹さん、長生きしてください(なむなむ)
 そして、死んじゃった2匹さん、成仏してください(南無南無)

*1:この間に2匹お亡くなりに・・・ごめんよぅ(涙)