メダカの為に、色々買いました。

t_makoto2005-06-30


 どう見ても水草がぼろぼろだったので、水草を買いに行きました。
 狙いをつけていた近所のペット屋さんには見事なほど哺乳類系グッズしかなく、しょんぼりしていた私の前に現れたのが「熱帯魚屋さん」。
 捨てる神あれば拾う神ありですね!
 どう見ても場違いなそのお店のドアを、勇気を振り絞って開けました。
 店内では見たこともないようなお魚がいっぱい泳いでます。瞬間的に回り右したくなる根性ナシの私(笑)。でもメダカの為に、と、自分を励まして店内に入りましたよ。そして店内を見回しても目的のブツが発見できないので、更に自分を励ましてお店の人に聞きましたよ。
「あの、水草が欲しいんですけど・・・」
「あぁ、でしたらそちらの水槽にありますよ」
 と、示された水槽にはお魚が泳いでます。どうやらこの水槽のメインはお魚ではなく水槽だった模様。そんなの分かるかいw。
 数種類ある水草を選ぶ基準がよく分からない私に、親切に話しかけてくれるお店の人。本当に私が呆然とした表情をしていたのでしょう。おじさんはその後も色々教えてくれました。
 曰く、
 
 ・安い水草は消耗品なので、長持ちさせたいならばちょっとお高いのを買ったほうが良い
 ・偶数で飼うと、相性が悪かった場合最悪ストレスで死んでしまうので、奇数で飼いましょう*1
 ・汲み置きした水だと水温が高くなっている場合があるから、水槽水に中和剤を入れて水替えをした方がいい。そして水替えは2日に1度くらい
 ・底石には余った餌とか糞とかを分解してくれる微生物がいるのであまり洗わない方がいい*2
 ・外出する時は、日のあたらない場所に置いておく*3
 
 なんつーか・・・世の中知らないこと、勘違いしてることっていっぱいあるもんですね(しみじみ)
 つーわけで、立派な(笑)水草とめだか2匹と中和剤を買って帰りました。
 また3匹体制です。
 しばらく持つといいなぁ・・・。

*1:1匹で可哀想だからもう1匹買おうとしたらこう言われた

*2:水替えのたびに洗っていたw

*3:光合成をさせる為に日の当たる場所に置けと妹に言われていた