場所確認はしっかりと

 以前見た「ウルトラコージ」の劇団さんが、東京で一人芝居をやるというので見に行きました。
 といっても、今日から4日間公演をやるというのを昨日の夜偶然知って*1、慌ててNちゃん*2に声をかけたので当然チケットを取る暇もなく、「当日券でいいよね」と直接劇場に行く計画を立てたわけですが・・・
 
 会場は「シアターサンモール」。 新宿御苑駅の近所にある劇場です。
 「6時半会場、7時開演、全席自由席」 と書いてあったので、半過ぎくらいに劇場に着いてみると
 あれ? 入り口ロープが張ってある(汗)
 サンモールの劇場入り口は地下にあり、階段を下りて行くのですが、その階段の入り口にロープが張ってあって中に入れません。
 あれ〜? 6時半開場って見たはずなのに〜?
 と、確認の為張ってあるポスターを見てみると、
 
 どーして違う劇団のポスターが張ってあるのかしら?(大汗)
 
 そこでパニックです。
 新宿には「シアターモリエール」という似た名前の劇場もあって(え? 似てないですか? ごめんなさい、一回間違えたことあります・・・)、そっちと間違ったかー!? と、瞬時に混乱しました。
 被害が自分一人ならまだいいですが、今日はNちゃんも一緒です。わざわざ来てもらったのに自分の間違いで見れないとかなったら・・・あうあうあう、申し訳なさ過ぎる。
 てなわけで、帰宅しているはずの同僚に調べてもらうべく電話をかけたのですが、どうやら不在の模様。次の手で悩んでいる私にNちゃんが「ぴあ、見てみましょうか」と非常に建設的なご意見を出してくれたので実行してみると、
 
 うわ、モリエールも違う劇団がとってる(正確には土・日の公演で今日はなかった)
 
 何でだよ     !?
 と、本格的に混乱している私に同僚から電話が入り、早速ネットで調べてもらったのですがどうもよく調べられない様子。
 と、ここでNちゃんから「一応念のためモリエール行ってみますか」というご意見が出たので実行してみるものの、やはり本日モリエールでの公演はなく土・日にやるらしい劇団さんが準備をしていました。
 
 あぅぅぅぅぅぅ。ごーめーんーなーさーいーーーorz
 
 と、精神的に土下座をしている私にNちゃんは、「まぁ、新宿に買い物しに来たと思えば」と、優しく言ってくれました。
 
 Nちゃん、あなた女神です
 
 で、結局「イエサブ」やら「トライソフト」やら「とらのあな」をはしごしたわけですが、途中で先ほどの同僚からメールが入り、
 
 会場、サンモールスタジオだった。
 
 そっちかぁぁぁぁぁ(驚愕しつつ脱力)
 
 「シアターサンモール」の横には「サンモールスタジオ」という小さい・・・学校の教室よりも小さい劇場があるのですよ。以前落語を見に行った事があり存在は知ってたのですが・・・横通った時一応見たのですが・・・気づかなかったよぉぉぉ(号泣)
 
 次からはちゃんとよくチェックします・・・orz

*1:たまたまサイトに行くまで忘れてました

*2:おなじみの彼女