石川に旅行に行くことになったのです

 下手に国内に行くよりも海外行った方が安くつく昨今。私は海外旅行に行きたいと言ったのですが、友人が石川県に行きたいそうで、来月、もしくは再来月に石川に行くことになりました。
 
 つっても、今まで太平洋側に住んでいた私にはほとんど接点のなかった日本海側の県。小学校高学年までは、石川県ではなく金沢県だと思っていたほどの県ですから*1、当然のことながら
 石川県の名所=兼六園
 という知識しかなく、旅行会社のパンフレットで名所などを調べるテイタラク。(ガイドブック買うかは今検討中)
 こういうのって行きたいと言った本人が調べるものだと思うのですが、友人はただ「石川に行きたい」しか言わないので、何故か私がプランを立てることに・・・いや、自分で好きな場所に行けるから良いんだけどさ、でも選択肢が多いとパニックになるんだよなぁ・・・(嘆息)
 
 選択肢、いっぱいあるのですよ。
 2泊3日を予定しているのですが、2泊3日を丸々金沢につぎ込むか、それとも1日金沢でもう1泊は移動するか、その場合どこに行くか。
 
 下に下がって「加賀百万石時代村」に行くのもいいな。あ、でも、日本海触りたいから、上の方に行って厳門とか回ってみるのも良いかも。和倉温泉良さそうだし。あー、だったらいっそのことレンタカー付プランにして能登半島を回るのも捨てがたい。見附島見たいし。
 なんて色々と考えていた私に友人が
「あ、宇奈月温泉行きたい。宇奈月駅切符欲しい」
 
 友人よ。そこは、富山県です
 

*1:賛同者求む