閣下すげぇ

 「相棒」Season-IV 第1話 「閣下の城」を見ました。
 
 閣下*1に一種カンドーしました。
 兄弟対決*2もよかったですね〜。一緒の作品に出ているのを見るのは初めてな気がするのですが、ぞくぞくするほど良かったです。役柄からかな。津川さんはちょっとやりにくそう(役の人がね)だったけど、長門おにーちゃんノリノリ(笑)。今まで長門さんというとあまり役のバリエーションがないような印象を受けていたのですが(ごめんなさい)、相棒で見直しました。いや、そんけーしました。すげーよ。ここまでおちゃめで威厳があるじーさんできるなんてすげすぎるよ。
 CMでちょっとだけ流れてすっごい気になっていた「閣下」の愉快な指揮シーン。最後の最後まで出てこなくて、「えー」と内心ブーイングしていたら良い所で出てきましたねぇ(笑)。あの鑑識の人、前から好きだったのですがあの台詞は絶妙ですな(笑)。でもあそこまでやってしまう「閣下」(ドラマの中のね)がちょっと哀れで・・・Season-Iのまま終らせてあげた方が「閣下」的には良かったのになぁ、とちょっとほろりとしてしまいました。いや、長門「閣下」的には素晴らしい物見させていただいてブラボー!で拍手したい思いですが(笑)
 
 秘書役の高橋かおりさん。
 悪女パートは、ちょっと凄みがない気がするもののオッケーだと思うのですが、「ちくしょう!」とか毒づくところがなんとも違和感ありありで・・・どうにも抜けきらない上品さがあってなんかもったいないなぁ、と思ってしまいました。設定的に演技だから、だったのかなぁ。それだったらすごい役者さんだと思いますけどw
 
 それにしても、「相棒」新シリーズは全然変わってなくて嬉しかったです。
 小野田官房長は飄々としてるし(大好き!)、
 伊丹さん(今公式サイト見たら「トリオ・ザ・捜一」のリーダー的存在って書いてありました。そんなトリオ名だったんですね(笑))は憎たら可愛いし、
 鑑識の人は良い味出してるし。
 こういう脇役達がいてこその連どらだと思うので、このままでいって欲しいなぁと思います。
 
 あ、そーいえば、美和子さんが鹿手袋さんと別れたことになっていて・・・あの設定は何だったんだろう? って思いました。
 ワンクールだけの恋人?
 刑事と新聞記者がくっつきすぎるのはまずいから分かれさせたかっただけ?
 とか色々と思ってしまい、「あれはなんだったんだろう・・・」感はぬぐいきれません・・・。
 いや、美和子さん好きだし必要なレギュラーだと思うんですけど・・・。
 
 でも、ま、来週から毎週水曜日、楽しみだな♪
 今クールではどんな役者さんが犯人になるんだろう♪w