最後だけクリスマスっぽく

t_makoto2005-12-25


 年明けて書くのもなぁ、と自分でも呆れてるけど、見た舞台は全部書くと心に決めていたので簡単に。
 
 本日のキーワードは、「宝探し」「落語」「イルミネーション」
 
 
 
・宝探し

 1箇所行ってきました。
 場所は渋谷の某施設*1
 サイトに写真が載っていたのですぐわかって、場所も近所。なのに行きあぐねていたのは、
 
 受付のおねーさんに「合言葉」を言わなきゃいけないから!
 
 「開けゴマ」なんてコテコテの合言葉を、(多分事情は知っているだろうとはいえ)受付業務中のおねーさんに言わなきゃいけないんですよ*2
 
 はーずーかーしーかったーー!
 
 でも、ま、無事キーワードも入手して、そこの施設も楽しんだので(香りPCという、料理のレシピを見ながらその匂いが出てくる、という面白いものがあった。カレーの匂いとか美味しそうだった〜)よしとしよう。
 
 
・落語
 
 今日の、ある意味メインイベント桂三枝春風亭小朝爆笑二人会」でございますよ。
 二人会といいつつ、チラシにはゲスト・ケーシー高峰って書いてありましたが。
 そして、当日会場でもらったチラシには、林家いっ平の名前もありましたが。
 
 二人会じゃないじゃん(笑)。
 
 小朝師匠は古典モノ。タイトルは分からないのですが、旦那と山に登ることになった太鼓持ちが頑張るお話。
 振りとかが派手で面白かったです。お話もね。オチが見えるものだったけど、でも、古典ってそーゆーモノだしw 語り口とかがさすがで本当に面白かったな〜(にこにこ)
 
 ケーシー高峰センセは、さすがの技でした。お客をひきつける技を熟知してますね。いきなり「○ュー○ー*3の社長が自殺」ってのはすごかった。皆が「えええ!?」って驚いたところに、「するといいねぇ」って・・・・さすがだ。つかみは完璧だ。ネタが人としてどーよ、って思うところはあるけどw
 綾小路きみまろさんと一緒で、おじちゃんおばちゃんがすっごいウケてたな〜。いや、十分面白かったですけど、前のおばちゃんが、身体二つ折りにして、すごい勢いで笑ってたから、すごくびっくりした。
 
 三枝師匠のは、創作モノ。ヤクザの一家が学習塾を経営する、ってお話。
 ムショ帰りの先生が、生徒に向かって「ふくしゅうは大事だぞ」って言うあたりが爆笑モノでした。創作モノはネタてんこ盛りだから面白いよね。
 
 やっぱり落語は面白いなぁ。
 もうちょっと幅を広げてみようかな。
 
 
・イルミネーション
 
 一番上の写真がそれ。
 この日記、文章中に写真出せないものかな・・・
 地下鉄で一本だったので、落語見たその足で六本木ヒルズまで行ってきました。
 
 人多っ!
 
 まぁ、メッカなんで当然だろうとは思いますが。
 カップルだけでなく、親子連れも結構いたのがびっくりでした。まぁ、時間的に早めだったからかな*4
 
 非常に綺麗でしたが、寒いので池を一周して帰りました。
 写真右側のHは、キンキのニューアルバムの宣伝でした。その為か池の周りキンキの曲がかかってたし。最初は六本木ルズのHかと思ったよ(笑)
 ご飯処も混んでたしね。ご飯は美味しそうな処が結構あったので、また別の普通の日に行こうと思います。
 
 
 と、まぁ、こんなクリスマス。

*1:一応ないしょw

*2:それでおねーさんにキーワードの入った箱を出してもらうシステム

*3:強度偽装で一躍有名

*4:午後9時前