「ラスト・インディーズ」見ました

 去年見た「ウルトラコージ」が(私に)大好評だった劇団シアターガッツの新作「ラスト・インディーズ」を見てきました。
 
 

 今回は時代劇。背中に弁天様の彫り物を入れた、人呼んで「弁天丸」という侍の物語。彼は剣の達人ではあるが、刀の時代は終わりを告げようとしている。そんな時代を彼はどう生き抜くか。世の流れに組することなく、ただ己の剣だけを信じ続けるおとこの生き様を描きます。
               (チラシより)

 
 圧倒的な火力で他国を侵攻してくる隣国にどう対応するかでもめている国で、仕官もせずその日暮らしを続ける弁天丸。だが彼とは関係なく世は流れ続け、彼もその流れに巻き込まれていく。彼は最後まで自分を見失うことなく自分らしく生きられるのか。
 
 って、感じのあらすじ、かなぁ。
 
 この、「自分の価値観にしがみつく不器用な男」ってゆーのが、いいですよね。非常に魅力的。現実に前にいて、自分はすでに新しい価値観にシフトチェンジしてたとしたら、「もっと器用にやれよ」って言ってやりたくなるかもしれませんが、これはお芝居ですし(笑)。
 大方の予想通りこの国はあっさりと侵攻されちゃうんですけど、この国を守ろうとした男達の想いは残る、って感じ、好きですね。余韻が残る滅びというのは。ハッピーではないけど、グットエンドと言えるのではないかと。
 
 弁天丸役の人がいいです。この人見たさにこの劇団見に行ってます。とか言っても過言じゃないくらい、好きですw。
 喋りの間とかがいいんですよね〜。強弱の付け方とかも良いんだけど、間が好き。
 一人芝居もやるらしいんだけど、名古屋なんですよねぇ・・・さすがに名古屋までは見に行けない・・・(しくり)
 
 他の役者さんとか、照明とかは(キメの照明がいまいちで、もったいなかったんだよ     (涙))、イマヒトツ、つーか、正直「モットガンバリマショウ」を付けたくなる劇団なんだけど*1、また見たいです。
 でも、次は名古屋公演しか決まってないんだって。ちぇー。
 さすがに名古屋までは見に行けないよなぁ・・・(くすん)。
 
 

*1:太助役の女優さんは良かったかな