ゲーム合宿でお腹いっぱい

t_makoto2006-01-28


 28・29日とKさんのお宅でゲーム合宿してきました。
 TRPG2本(アリアンとダブルクロス)とボドゲ1本(ルーンバウンド)。いや〜、遊んだ遊んだ。
 
 
 1.アリアンロッド(GM:しろねこ)
 
 シナリオ自体はすごくシンプルなシナリオで、しろねこさんらしく可愛いファンタジー路線のシナリオでした。
 古い屋敷を探索するんだけど、案内役(?)のウッドゴーレムの”うっちゃん”が超可愛かったw。喋らないので身振り手振りで意志疎通を図る仕草が可愛すぎ。今回だけのキャラなのがとっても残念。アリアンはほのぼの系のシナリオもいけるからいいよね。
 あと、「バード、素晴らしいですね」と言うことを教わりました。でも、今日のメンツでは私はイケイケ系担当なのでやりはしませんがw
 
 「トラベルガイド」をせっかく買ったので、今日は ウォーリア/グラディエーター をプレイ。戦闘系でドゥアンやヒュムだとつまらないので*1、猫とウサギで悩んだあげくにウサギをチョイス。ウサギ何度目だろう・・・・・(遠い目)。ほっといてよw
 でも今回のコンセプトは「やさぐれウサギ」。生まれ表で「贖罪」を引いたのです。
 耳が片っぽ切れてて、ほっぺたに傷があって・・・ってしろねこさんに描いてもらったのがソレです。可愛いでしょ?w
 やさぐれてるからハードボイルドっぽい口調にしていたのだけど、やりながらエイプリルっぽいなぁ・・・と*2。つくづくオリジナリティ、ないな。私(苦笑)。でも、渋く「おじょうちゃんは後ろに下がってな」ってキメてもうさ子ちゃんなんだけどね(笑)。あ、ちなみに名前はセキネといいますw
 
 
 2.ダブルクロス(GM:誠人)
 
 うちの人たちは全員ダブルクロス未体験*3
 マスターはGM初体験。しかもエターナル初心者。
 ・・・・・・・不安だ(笑)(←あんたが言うなw)
 でも、何とかなりました。今まで遊んでくれたギニさんやのりちゃんやKさんのおかげです。ありがと〜。これからも(ずっと)よろしくですw。
 
 シナリオはライブボックスに載っていたものを使用。ほら、実際の街だから想像しやすいしウケも取れるしw。
 一応つつがなく進み、なんの破綻もなくセッションは終了したけど、誘導の仕方とか情報の出し方とかが自己採点でかーなーり落第点。やっぱりマスターは難しいです(しょんぼり)。もっと経験積まないとな〜。まずはFEARコンに応募してみようかなw。
 
 でも、ステージアキバは面白いですね。
 何やってもFHの仕業にできそうだし。ちょっとはっちゃけても大丈夫な気がする(だってライブボックスのリプレイがアレだし)。
 ファイナルハーツ製の炊飯器で炊いたご飯を食べた人達がジャーム化! とか、
 ファイナルハーツ製の掃除機が各家で金品窃盗して回る! とか、
 ファイナルハーツ製の洗濯機で洗った衣服がジャーム化して首締められた! とか、
 ちょっと考えただけで(チープな)ネタがざらざら出てくる自分もどーなんだ、と思っちゃうけどw。
 あ、でも、自分でシナリオ作るとボスデータ作らないと、なのか・・・。むむぅ・・・どっかにボスデータ集とか転がってないかな(笑)。
 
 
 3.ルーンバウンドRunebound 2nd)
 
 去年のJGCで遊んで、すっごく面白かったのですよ!
 プレイヤーはそれぞれ違うタイプの英雄となって、各地のモンスターを倒しレベルを上げつつ、最終的にはドラゴンを倒す。というボードゲームです。
 戦闘方法が「遠距離」「近距離」「魔法」と3種類ありそれぞれ得意不得意があったり、独自の特殊能力もあったり、アイテムや仲間がお金で買えたりで、色々と戦略を考えなくてはいけないのがとっても面白いのです!
 ただ、結構時間がかかるのが難点かな〜。昨日も結局4段階あるミッションのうち、2段階目のミッションしかやらなったし(他の人は、もっとサクサク強いのにいくのだろうか?)。次やる時にはちゃんとドラゴンと戦いたいな〜。次は2回目だからもうちょっと早くプレイできるかな?
 RPG好き、ボドゲ好き、な方にはとってもお勧めですよ!
 

*1:うちのグループは見た目重視、面白さ重視でキャラを作る傾向があるw

*2:アリアンリプレイ「ノエルとバラの小箱」に出てくる美少女シーフ

*3:しかもリプレイ読んでるのも4人中1人