問題:メガネとメイドの共通点は?

t_makoto2006-02-12

 
 正解は喫茶
 「ツボ」でも○をつけます。「今日やったセッションでのキャラの名前」だったら花丸を(笑)*1
 つーわけでメガネ喫茶とメイド喫茶に行って、そのあとアリアン、最後は焼肉、という非常に充実した休日を過ごしました(笑)。
 
 
 メガネ喫茶とは、
 メガネ好きの有志が主催している一日限定の喫茶店。店員はすべてメガネ男子
 という素晴らしいイベント喫茶のこと。渋谷のコラボカフェで行われました。こーゆー時都心に住んでて良かったと心の底から思います(笑)。
 
 営業時間は10:00〜20:00ということで、ギニさんと渋谷に9:45に待ち合わせし、10:00前にはお店に着いたのですが、もうすでに20人位の行列が(笑)。
 お店が地下にあり、看板も無い状態だったので*2、行列ができててありがたかったですけどね。でも、恐るべし、メガネ好き女子パワー(笑)。
 10:00ちょっと過ぎ位に開店し、そういうコンセプトのお店ですぐ出てくる客がいるわけもなく*3、結局お店には入れたのは11:15くらいでした。朝ごはん食べてなかったから、隣の「青山カレー倶楽部」*4の匂いが辛かった・・・(しくり)。
 
 で、何とか入れて、注文してお店を見回すと、いたる所にメガネ男子の姿が。あぁ。至福の時・・・(うっとり)
 
 長身寡黙系メガネあり、
 MC担当愛嬌系メガネあり、
 仕切り担当しっかり系メガネあり、
 無口に仕事をこなします系メガネあり、
 ジャニ系マスコットメガネあり、
 
 色とりどりでした。さすが主催者がメガネ好き女子集団だけありますね。色々とツボを押さえていらっしゃるw
 お店ではなく、イベントなんだなぁ、と思える点もいくつかあって、
 メニューの半分にはメガネ男子の写真入プロフィール(視力記入有w)が載っていたり、
 ケーキセットを頼むと、お好みのメガネ男子とツーショット写真を取れるオマケがあったり、
 メガネを拭いてくれるサービスがあったり(伊達メガネ掛けていけばよかった     !)、
 帰りにはキャンディーのプレゼントがあったり(写真左側)。
 
 お茶している時もメガネ男子が色々と話しかけてくれて非常に嬉しかったですよー。
 昔ならあがっちゃってるけど、この年になると普通に話せるからいいよね。
 とは、ギニさんとの共通感想。だって、ジャニ系の子なんて、私の年の約半分なんだもん*5。こうなったら開き直って楽しむしかないでしょw。
 つーわけで、その子と写真撮ってきました。さすがに待ち受けにするような暴挙はしませんけどね(笑)。
 
 12時に待ち合わせがあったので、50分経たずに出てきたのですが、お店を出ると、さらに長蛇の列ができてました。大体・・・50人くらい? あのペースで増えていったら18時くらいに着いた客はもう入れないんじゃないかなぁ? 早く行ってよかった、よかった。
 またあるかも、みたいな話を聞いたので、次も期待です! 当然行きますよ!!
 
 その後meta-kと合流して、渋谷西武でお茶をして*6秋葉原へ。
 ギニさんにアリアンをやってもらうことになっていたので、イエサブロール&ロールステーションへ行ったのですが、両方ともイベントをやっていて卓が空いてませんでした。仕方なく御徒町のカラオケ屋さんへ行く途中でメイド喫茶へ。
 メイリッシュは、メガネ喫茶に負けるとも劣らない列ができていたので、その横の「東京カフェドール」へ。
 ここは以前コミケ後にNちゃんと来て、色々と愉快なことがあったのだけど、メイドさんは可愛かったし、ご飯も普通に美味しかったので行ってみたのですが、
 
 期間限定制服喫茶になってました・・・w
 
 「お帰りなさいませ、ご主人様」ではなく、「お帰りなさい、先輩」と迎えられましたよ。メイド服ではなく制服でしたよ*7。まぁ、可愛さには変わりないし、「これ、もらってください」とチョコをもらってしまったので*8、全然オッケーでしたが。
 それにしても、袖口だぼだぼのカーディガンって可愛いですね〜(はぁと)。
 他にもルーズソックスやら紺ソックスやら、色々と楽しませていただきました(うはうは)。でも、ルーズソックスにかかとの高い靴は似合わないと思うな〜。と、減点3点。
 
 その後は御徒町パセラで、ギニさんにアリアン高レベルダンジョンセッションをやっていただきました。
 11レベルのサンプルキャラを使用したのですが、そんな高レベルキャラを使うのは初めてだったので、色々と面白かったです。戦闘ターンを重ねる毎に、「あぁ、これはこうやって使うものなのか」と、ちょっとづつ階段を登っていくのがちょっと快感でした。つっても、1週間もすれば忘れちゃうんですけどね(てへ)。
 
 その後は、美味しい焼肉をお腹いっぱい食べて、東京駅でキティも買って、FF11のイベントでステッキもらって、本当に充実した日曜日でした。まる。
 

*1:絶対判らないから!

*2:並んでいる内に手書きの黒板が出されましたが

*3:50分制限らしいけど

*4:一見高そうだけど、普通のお値段のカレー屋さんでした

*5:まだ半分じゃないけどね!

*6:店員さんの制服がメイド服なのです。でもメイド喫茶ではない

*7:一人「萌えジャージ」でした

*8:写真右側