今日は当たりの宝探し♪

 
 山梨へ宝探しに行ってきました。
 
 宝探しポイントは2つだったのですが、以前トレウェーブ*1で見かけた「神代桜*2」が見てみたかったので、そっちにも足を伸ばしました。
 
 
 
・実相寺
 
 とゆーわけで、第1ポイントは神代桜のある山梨県の実相寺です。
 

 
 紹介ページには桜が満開の頃の写真が載っていたので、実際に見たときにはちょっとがっかりでした。時期がちょっとずれただけでも*3違うモンなのですね(しくり)。
 

 
 水仙が綺麗に咲いていたので、ちょっと慰められましたが(^―^)
 
 で、お目当ての神代桜はこちら。
 

 

 山高神代桜とは
 
 日本三大桜(山高の神代桜根尾村淡墨桜 三春町の滝桜)のひとつで、大正11年10月に国の天然記念物に指定されている、日本最古で最大(根本回り13.5m・目通り幹囲10.6m)の桜。樹齢は約2000年。

 
 すごいよね。2000歳だって*4
 そんなにご長老なのに、毎年花を咲かせてくれるのが素晴らしい。
 去年までは保護のための屋根があったらしいんだけど、今年の3月に取り外したので、青空の下の桜が見られました。ラッキ。まぁ、あんまり咲いてなかったのと相殺でプラスマイナスマイナス3って感じかな?(結局マイナスかw)
 
 境内からだけ見て帰ろうとしたら、脇の通用門?から外に出たおばちゃん連から「あら、こっちは結構咲いてるわよ!」との声を聞き、「おおう?」と外へ回ってみたら、


 
 うん。ちょっと咲いてるヽ(*^。^*)ノ
 日が当たるから、なのかな?
 ↑のおばちゃんの声に誘われて出てきた人達も写真取りまくりで、ちょっとした撮影大会状態に。
 おばちゃん、ぐっじょぶ!w
 
 駐車場の周りには、いくつか出店が出てました。
 開花状態に合わせてお店の数が増えていくのかな? 今日はうちの近所の神社の秋祭りよりもお店の数少なかったですw
 お店のおばちゃんによると今日が初日だったようで、「そうか、んじゃ昨日来たら駐車場ただだったのか・・・」*5と思いましたが、まぁ、混んでいなかったのでよしとします。
 縁起物(謎)だし、と食べた桜アイス(300円)は・・・あぁ、桜の味ってこーゆーのよね、と、再確認するほど桜味でした。子供の頃飲まされた薬の味のような気がするんですけど・・・記憶違いかなぁ。
 

 
 
・温泉
 
 一応宝探しの場所なので、名前は控えますねw
 ここの一番の売りは露天風呂から見える素晴らしい景色のようで、そんな名前が付いてます。遠いながら富士山も見えるようなのですが、
 
 
 
 今日はダメでした・・・o( _ _ )o
 晴れてるからいけるかとおもったんだけどなぁ・・・
 
 いつもは、ログブック*6+前の人が入れた宝が入っているビンを探すのですが、ここはビンじゃなかったのです。
 探すの大変だった〜〜〜(><)
 ぜんっぜん見つかりませんでしたよ。同行者が見つけてくれましたが、私一人じゃ見つけられなかったかも。
 宝探し、色々あるんだなぁ・・・
 
 
・公園
 
 ここも、一応名前は省略。
 駅から出た電車が加速をしながら走っていき、山へ抜ける姿が銀河鉄道のように見えることが由来だそうです。ってほとんど正解言ってますな(笑)。
 まぁ、そんな公園なので、これは是非見なくては! と、頑張って街を見下ろしていたのですが、一向に電車が来ない。つーか、そもそも駅がどこか判らない orz
 5分も待っていたらすっかり凍えてしまい、見るのを諦めようかと思っていた私に同行者が、
「駅に行って時刻表見てこようか」
 なるほど。非常に建設的です。
 つーわけで、車で20分ほどの駅まで行きましたら、
 
 多くても1時間に5本しかこないよ( ̄◇ ̄;)
 
 そら来ないはずですよ。
 来たら運が良すぎですよ。
 つーわけで、時間をチェックして、ちょっと時間をつぶして銀河鉄道っぽく夜に再チャレンジ。
 
 きたー!O(≧∇≦)O
 
 私が想像していた銀河鉄道は「999」だったので、上に行かず横に進む電車にちょっとがっかりしましたが、でも、山に消えていく鉄道は綺麗でしたよ〜。離れている分遅く感じられて、銀河鉄道というよりはいもむしさんっぽく見えましたが(笑)。
 
 
・おまけの甲州
 
 韮崎インター降りて5分も走らないところにある甲州牛アンテナショップ「和こう」。
 本当に何もないところ*7にぽつーんと立っているファミレス風の建物に、あまり期待をせずに入ったのですが、
 
 大正解でしたー!
 
 すっごい美味しかったのですよ。
 お値段もそれなりにお高かったのですが(一番安かったのが網焼き¥1,580〜)、お値段の価値はありましたよ!!
 

 
 2種類あった網焼きの高い方。¥2,100。それにセット*8をつけると+¥1,580
 ちょっとお高いけど、でも美味しかったから許す!*9
 見てよ、この厚さ。でもね、口に入れると溶けるの。やわらかいの。ほんっとに美味しかった。片道3時間だけどまた行きたいもん(笑)
 
 お店情報 => 和こう
 
 
 来年、桜+甲州牛でもう一回行こうかな〜
 
 
PS.
 今日はあんまり買いませんでした
 

 
 左から、上の段:南アルプス天然水キティ、富士山キティ、モモキティ
      下の段:ワインキティ、箱詰め葡萄キティ、雪だるまスキーキティ(冬限定)
 
 
PS2.
 宝探しの報告をしたら、いきなりランキング3位になってました。
 どうやら3月31日〆らしい。
 つい嬉しくて画面を保存する私(笑)。
 まぁ、すぐ抜かれると思いますが。
 
   

*1:実際に行かないで場所を特定すればOKという宝探し

*2:じんだいざくら

*3:サイトには見ごろは来週と書いてあった。でも・・・1週間でそんなに開くものなんだろうか・・・

*4:でも、なんで2000年って判ったんだろう?

*5:500円でした

*6:発見日・名前・コメントなどを書く

*7:ラブホだけはあったw

*8:ご飯(漬物付き)・味噌汁・自家栽培野菜サラダ・デザート・ドリンク

*9:払ったの私じゃないし(笑)