交通費、しめて2,690円

 
 埼玉と千葉の2箇所に行ってきました。
 
 
 まずは渋谷から湘南新宿ラインで埼玉の目的地*1まで。
 最近ではすっかりsuicaパスネットを愛用していて、とんと切符を買わなくなったのですが、
 
 
 
 片道950円の切符を買ったのは、生まれて初めてですよw
 しかも湘南新宿ラインはお向かい合わせの席だったのでちょっとした旅気分。昔から進行方向と逆向きの席に座るのが好きだったのです(笑)
 
 約1時間、たどり着いたのは某人形の町。
 つっても、駅前は普通の商店街で、ちょっと離れた所に人形屋さんがたくさんありました。時節柄、五月人形がいっぱいでしたよ(^o^)
 
 で、目的地は人形の病院や博物館が併設されている老舗の人形店。
 目的を達成した後、博物館を見学したのですが、古い*2お人形がいっぱいで面白かったです。
 人形っていうと、女の子を想像してしましますが、熊と戦っている金太郎や*3、こいのぼりを上げている(ひっぱっている)男の人の人形等、色々面白かったですね。金太郎vs熊では、金太郎、まさかり振りかざしていて、「・・・反則?」とか思ってみたり。
 建物自体、蔵を改造したものなので、雰囲気ありましたよ〜。
 木でできたはしごっぽい急な階段を登った2階には、古い雛人形がいっぱいいて、ほんっとに雰囲気があって・・・夜中には絶対入りたくない(笑)。
 
 その中でも、おお!と思ったのがこの作品。
 

 
 写真だとちょっと分かりづらいかな。
 前に竜がいて、それがかっちょいいのですよ。
 タイトルは、「素戔嗚尊の八岐大蛇退治」。
 はい、読めたあなたはスバラシイ。
 スサノオノミコトヤマタノオロチたいじ、だそうです。
 ってことは、竜じゃなくてヤマタノオロチなのか、これw。
 
 この博物館には、更に喫茶店が併設されていて、そこの冷麺*4が絶品でした。
 あっさりとしたすっぱいさっぱり味。
 同行者は、付いてきたキムチと一緒に食べるとちょうど良いって言ってましたが、私は冷麺だけでも十分でした。
 今まで、すっぱい気がして冷麺をあまり食べなかったのですが、今度頼んでみようかな。(で、すっぱくて裏切られたりw)
 
 さて、次は千葉です。
 
 JR新松戸駅から総武流山線幸谷駅*5まで徒歩、と、駅すぱーと君が教えてくれたので、一応念の為周辺地図をプリントアウトして行ったのですが、さっぱり駅がどこにあるのか分かりません(・・?)
 
 どーこだー、と、その辺をうろうろしていたら、ホームらしきものを発見!
 あった〜♪ と、向かってみると、
 
 ・・・・・・何故マンションの1階部分が駅になっているのかしら?
 
 なんていうんだろう。よくマンションとかの1階部分にコンビニとかテナントが入ってるじゃないですか。あんな感じで、1階の半分くらいが駅のホームなのですよ*6。単線なので、ホームは一つで足りるらしい。
 
 えーっと・・・
 と、ちょっと呆然としながら改札口を探し*7、切符を買ってホームにはいり、待つことしばし。反対方面行きの電車を見送った後*8、やってきた電車は、
 
 
 
 初心者かよ!(笑)
 
 同行者と、「電車で初心者はまずいんじゃないか〜?」とケラケラ笑いながら話していたのですが、どうやらこの電車、
  
 紺色の電車:青空
 橙色の電車:明星
 
 って感じで車体毎に色と名前が違っているのですよ。
 なんか面白いな〜。と思っていると、向こうから水色の電車がやってきました。どうやら「流○」と書いてある模様。
 
 ほほぅ。水色は、流星ですか
 
 と、思っていたら、
 
 流馬
 
 
 
 馬!?
 
 何故?
 とりあえず、友人との協議結果は「流山・馬橋間を走っているから」となりましたw。
 
 で、目的地はここ。
 
 
 
 ある歴史上の有名人物二人が永劫の別れをした所、です。
 まさかこの二人の別れの地が千葉とは思わなかったので、初めて知った時には驚きました。
 柵の所に作られていた箱にノートがいっぱいあって、ファンや愛好家の方達がたくさん書き込みをされていて、今でも愛されてるんだなぁ、ってじーんとしました。
 イラストもたくさんあって、あれってあの場で書いてるのかな。だったらすごいなぁ、と感心もしたり。
 
 
 とりあえず今のところ、20位以内はキープしております。
 でも、上はもう100点超えてるのですよね〜*9
 今度1泊2日房総*10宝探しツアーでも行ってこようかな〜
 

*1:一応伏せますw

*2:江戸時代のものが多かったかな

*3:まぁ、定番といえば定番ですが

*4:人形博物館の喫茶店で何故冷麺?とか言ってはいけない。でも、私もそう思ったw

*5:こうや、と読むそうです

*6:裏回ったら普通にマンションの入り口でした

*7:マンションから入るのかと思ったけど、そうではなく、脇に普通に改札がありました。改札ある分世田谷線より上かも?w

*8:同じホームだから

*9:私はまだ50点・・・

*10:何故か千葉も多い