日曜だけど土用の丑の日

 
 夕方、心身共に疲れた上に、ハラペコで道をトボトボ歩いていたわけですよ。
 どれ位トボトボだったかってーと、
 
「あんぱんまーん、お腹空いた子がここにいるよー。頭食べさせに来てよー」
 
 と、虚ろな視線で呟いてしまう位、トボトボと。
 そんな人間が「焼肉」の文字を見かけたら入らないわけいかないじゃないですか。やっぱり。
 つーわけで、今日の晩御飯は焼肉だったわけなのですが、一通り注文し終わった後ふと思い出したわけです。今日が「土用の丑の日」であると。
 
 うわ〜、しまった。今日は鰻にするはずだったのに、ついうっかり焼肉に入っちゃったよ。
 えっと、「う」が付く物なら何でも良いんだっけ? てか、焼肉屋で「う」が付くものって・・・あ、「うずらの卵串」発見。って、何で焼肉屋で串モノ食べにゃいかんのだ。「う」が付くもの、「う」が付くもの・・・
 切羽詰った人間って頭の回転が違うんですかね? 「う」が見つけられなかった私、いい事を思いつきましたよ*1
 
 これはうしの肉。略して「うしにく」。
 
友人:「それ、ぎゅうにく、って言わない?」
 
 うるさい、黙れ。
 今日だけはうしにくと呼ぶんだい。
 

*1:そこまで切羽詰ってたわけじゃないけどさw