売り子は楽し(夏コミ1日目)

 
 朝7時に新橋で女3人集合。
 そのままゆりかもめの4人がけお向かい合わせの席に座り、残り1席に座る恰幅のよろしいお兄さんの存在を気にせずにエロ本話で盛り上がる*1という、非常にコミケらしい一日のスタート(笑)。
 ちなみに同志だと思っていたお兄さんは、途中の「テレポート駅」で下車。
 きゃぁぁぁ。ごめんね、おにーさん、爽やかな朝ぶち壊しにしてぇぇぇ。
 と、心の中で激しく謝っても後の祭り。
 あの時のお兄さん、本当にすまん(平伏)。
 
 さて。1日目はギニさんのところで売り子お手伝い。
 一部で非常に有名なお方が出ているリプレイ本を出すっつーことで、売れるだろうな〜。とは予想していたけど、昼過ぎに完売御礼。すげぇ。さすが田○天効果*2(笑)。
 それにしても、売り子は楽しいですなぁ。
 万年閑古鳥のうちの所とは違って、結構ひっきりなしにお客様がいらっしゃるのでずーっと「○○円になります」「ありがとうございました」をループ状態。その間「商品の計算」「おつりの計算」が続くのでリアル脳トレ状態でしたよ。少しは脳年齢若返ったかしらw。
 でも、「これとこれを2冊、これを1冊、これを4冊」なんて注文が来るとさすがに暗算は怖いので計算機をお借りしました。人の金だし。間違ってるとやっぱり怖いよね。
 私は普段同人誌を買う時に、欲しいものをすべて手に取り「これをください」って言うのですが、私が実際にそれをやられるとどの本を選んだのかが分からなくて非常に困りました。これとこれをくださいって言われると、自分で手にとってお渡ししながら計算ができるのですが、一気に渡されると計算に困る。
 なので、これから自分で買う時には「これとこれください」って言おうと思っていたのですが、今までの癖はなかなか抜けず結局自分で全部手に取ってました^^;
 これ、どうなんだろう? 
 あんまり困った表情をされたことがなかったので今まで気づかなかったんだけど、内心困らせてたんだろうか?(私は非常に困ってたw)
 今度売り子経験者に聞いてみようかな。
 
 つーわけで、売り子も楽しみ、FF11本&遥か本も入手し、飲み会にも参加できて非常に楽しい一日でした。
 さすがにちょっと疲れたけどねw
 

*1:私は聞き役だったとあくまで主張!

*2:ご自身のブログで宣伝してくださったらしい