たまに確認するのはいいことだ

 
 職場で見ていた「ごきげんよう」で、自称「歴史大好きなんです」磯山さやかの話が面白すぎました。*1
 

「こないだ、日光東照宮に行ってきたんですよ。あそこには徳川家光の墓があるんですけど、」

 
 ・・・・・・・え?(家康じゃなかったっけ?)
 

「私、徳川家光は、徳川家康の弟だと思ってたんですよ。長男が家康で、次に誰かがいて、三男が家光だと思ってたんです。それは母に訂正されたんですけど」

 
 母ナイス(笑)。
 

「私、徳川家が大好きで、」

 
 今更そんな事言われても誰も信じないと思います(笑)、
 

金閣寺銀閣寺も徳川家康と家光が作ったと思ってたんですよね〜」
小堺さん:「あぁ、二人が偉大すぎて、重要文化財は彼らが作った思ったわけだ」
「そうそう、そうなんですよ。すっごく教科書読んでたんですよ」

 
 教科書会社の人泣いてるぞ(笑)
 

「鑑真とガンジーが同じ人だと思ってたんですよね。鑑真がインドに渡って改名したのかと」

 
 時代が全然違うぞー!(爆)
 
 色々面白かったです。
 他にも「小野小町清少納言ペンネームかと思ってた」とか(笑)
 
 で、同僚と話していると、
 家康は東照宮に奉られてるけどお墓もあそこにあるんだったっけ?*2
 とか、
 金閣寺を作ったのは足利義満だけど、銀閣寺って・・・誰だったっけ? えーっと・・・あの・・・日野富子の旦那さん、*3
 とか、
 色々疑問が出てきたので調べてみました。
 覚えてるつもりでも、やっぱり忘れてるもんですね〜。たまにこういう時に確認するのもいいかも。
 

*1:完全にメモっていたわけではないので台詞はニュアンスで読んでください。固有名詞は合ってます(太字)

*2:お墓も東照宮にありました。家光のお墓は別の所にあるっぽい

*3:足利義政でした