火曜日はドラマの日

 
 前クールは結局ドラマを見なかった私*1
 今クールは2本もありますよー。しかも同じ日に2本。
 
 ・セクシーボイスアンドロボ
 ・つかじの無我〜12人の証人〜
 
 両方面白いですが、私的にツボなのは「つかじの無我」の方。
 コレのためにwowwowに加入しました(マジです)。今のところwowwowではこれしか見てません(もったいねー)。
 即興劇なのですよ。しかも、即興劇なのに連ドラ
 

 主人公・塚地は、自室に訪れる12人の訪問者たちとのやり取りからヒントを得て、事件の真相(殺人事件。ノンフィクション作家塚地は、真相を究明したのだがその直後に記憶喪失になり、1年間の記憶をなくしてしまった。12人の訪問者はその1年間の間に知り合った人物)までたどり着かねばならないという、まったく新しい即興連続ドラマがWOWOWに登場!「記憶がない」という設定により‘受け身'にならざる得ない塚地に、ゲストたちは、底意地の悪い記憶の断片ばかりを押し付けてくる。通常単発で終える即興劇を、敢えて連続ドラマにすることで、<前回との辻褄あわせ>というより高度な仕掛けを設ける。事件の真相まで最短距離で進みたい塚地と、ひと癖もふた癖もある12人のゲストたちとの、悪意に満ちた即興バトルの火蓋が切られる!!

 
 即興劇、ってだけで好きなのに、毎回ゲストが現れて、しかもそのゲストが、
 大倉孝二生瀬勝久中村獅童温水洋一清水ミチコ、YOU、ラサール石井 他
 と、結構豪華。
 ↑にも書いてありますが、即興劇なのに辻褄合わせなきゃいけない、ってのが面白い。
 んじゃないかな? って思うけどまだ3回終わっただけなので今のところはそーでもない(笑)
 
 初回の大倉さん見逃したのですよー(涙)。もう、何のためにwowwowはいったんだか、って感じです。この後は絶対見ますよ。と、意気込んでみた2回目は佐藤江梨子
 私、普通のドラマでもサトエリって見たことないんですけど*2、そういう人が即興劇ってどーよ? と思いつつ見ていたら、
 やっぱりそれなりでしたw。
 でも、「困ったときにはふてくされた表情で上目遣い」っていう武器(笑)が使えるのはいいなぁ、と、ちょっと感心。
 最後に実はニューハーフだった、というネタで収まるのですが、そういわれるとニューハーフっぽく見えるから不思議です(笑)
 
 んで今週は待ってましたの生瀬さん。
 飛ばしてましたねー(笑)
 このドラマ、トイレに大家さん(きたろう)がいるのですが*3、大家さんも巻き込んで暴走。つーか、一人勝ち。
「大家さんのイニシャルはQ,Xだ。怪しいと思わないか?」
 と言い出したあたりで大爆笑でした。イニシャルQ,Xってどんな名前だよ!(笑)*4
 即興劇って、言ったモン勝ちだなぁ、と常々思っていたのですが*5、その典型ですよねー。
 その後も、大家さんの「あいつの肩には刺青がある。怪しいと思わないか」という発言を裏(部屋)で聞いて、仕込もうと思ったけど油性マジックしかないからやめた。*6
 とか、あぁ、この人はつくづくコメディ役者なんだだなぁ、と嬉しくなりました。勿論それだけじゃないですけどね。
 
 来週のゲストは石塚英彦さんです。
 楽しみだなぁ♪
 

*1:あ、相棒は家にいたら見てたや

*2:キューティーハニーやってたっけ?

*3:オープニングや、塚地が困ったときに登場

*4:ドラマの中では「クイック・クリスマス」とかいうネタがw

*5:スジナシとか見てて

*6:終わった後のトークコーナーでの発言