接待ゲーム

 
 こないだFちゃんのお芝居を一緒に見に行ったHさんが遊びに来てくれました。
 
 んで、Wiiをやったのですが、やっぱりWiiは接待ゲームとしては最高ですね。
 ワリオもちょっとやったけど、主に盛り上がったのはWiiスポーツ。しかもゴルフ。
 
 以前遊びに来たうちの家族(母・妹・義弟)が盛り上がったのは、テニスでした。
 こないだ遊びに来た南雲が気に入ってたのは(多分)、野球(ホームラン競争)でした。
 私が一番やるのはボーリングです。
 
 ボクシングは疲れそうだし*1、あんなちっさいコントローラーを振るゴルフは楽しいのか〜? と、思っていたので主にテニスとボーリングしかやっていなかったのですが*2、ゴルフ、なかなか面白かったです。
 振るのはね。やっぱり本物のクラブ振るほうが絶対面白いけど、でもコースの攻めを考えるのが、結構楽しい。
 風向き考えて、クラブごとの飛距離を考えて、素振りして、振る。あんまり力入れて振ると、球筋がぶれる。
 こう書くと本物のゴルフみたいっすよ(笑)
 まぁ、全然別物なんですが、ゲームとしては面白いです。
 9ホールしかないのがちょっと寂しいですけどね。新しいコースネットで配信とかないのかなー
 
 終わってからHさんが一言。
 
 これ、昔やったファミコンのゴルフとコースが同じじゃね?
 
 私、ファミコンのゴルフをやっていないんでなんともいえないんですが、本当だとすると・・・任天堂、ある意味、すげぇ(笑)

*1:だから未プレイ

*2:野球は疲れるw