「見え」が熱い!

t_makoto2007-07-03

 
 この写真だと分からないと思いますが(笑)、おばーちゃん家で「坊主めくり」をしました。
 
 普通のルール*1もやりますが、うちの親戚ではじーちゃん考案の「見え」*2が盛り上がるんですよ。
 これ、面白いですよー。
 自分の目の前で、山札全部がぼうずになった時の絶望感(笑)
 一番上が坊主じゃない山から減っていくので、残り札を数えて、誰が坊主を取らなきゃいけないか予想したり、その前に坊主が出て裏切られたり、思っている以上に盛り上がります。騙されたと思ってお試しください。いや、マジで。って、この年で坊主めくりする人もいないかw
 
 思えば、私のゲーム好きの原点って、「坊主めくり」だった気がします。
 おばーちゃん家に泊まりに行くたびにせがむので、夏休み中は「お坊さん達は夏の間はお休み」つって、百人一首を隠された思い出が(笑)
 小さい頃は向かうところ敵ナシだった私の黄金の右腕も、今日はひっそりと鳴りを潜めてしまいました(くすん) って、最近ダイス運が地に落ちてるのは、一生分の勝負運を坊主めくりで使い切っちゃったからなのか!?
 ・・・・・・・がーん。
 
 

*1:伏せた札を取るやつ

*2:文字通り札をオープン状態でやる