親切なんだが・・・

 
 暑中見舞い葉書をパソコンで作ろうと思い、郵便局でかもめーるを買うことに。
 普通のインクジェット用が50円、インクジェット写真用が60円。
 10円割高だけど、せっかく写真使うから高い方にしようと、
 
私:「すみません、インクジェット写真用のかもめーる20枚ください」
局員さん:「普通のインクジェットでいいですか?」
私:「? いえ、写真用お願いします」
局員さん:「判りました・・・(取りに行っている)・・・お待たせしました。あの、お使いのプリンタのインクは顔料系ですか?」
私:「・・・・・・は?」
局員さん:「プリンタのインクには、顔料系、染料系とありまして、こちら、染料系ですと浮いてしまうんですね。ですから染料系の場合には普通のインクジェット用をお勧めしています」
私:「・・・・・・えーっと・・・」
局員さん:「どちらか分からないのでしたら、普通のインクジェット用の方がよろしいと思いますよ」
私:「・・・・・そーですね。では普通のください」
 
 うん。親切でいいと思うんだけど・・・こう言われて写真用インクジェット葉書買って行く人いるんだろうか・・・てか、世の中の人って、自分ん家のプリンタがどっちかなんて知ってるんだろうか???*1
 
 

*1:結局いまだにどっちかわかんないw