インド人の英知に感動

 
 インド式計算ドリル
 
 という本が、最近流行っているらしいです。
 といっても、実際読んだわけではなく、ワイドショーで見たネタですが。
 しかも、どっかの出版社が許可なく同じタイトルで本出しちゃってもめてて、っていうネタだったりしたのですが(笑)。
 
 でも、まぁ、インド式計算ドリル。
 
 今朝の新聞公告に載っていた例題なのですが、
 
 16 × 13
 
 どうやって解きますか?
 私、割と頑張ってそのまま計算しちゃうんですが(笑)、インド式では違うんですって。
 

 1.16に、右側の一の位(3)を足して、それを10倍する。
    (16+3)×10 = 190
 2.両方の一の位(6と3)を掛ける。
    6×3 = 18
 3.1の結果と2の結果を足すと完成。
    190 + 18 = 208

 
 すげぇぇぇぇぇぇぇぇ。
 わざわざ電卓持ってきて合っている事を確認して感動しました。
 んで、その感動が薄くなったときに、どうしてそうなるのかを考えて、分かってからまた感動*1 
 
 インド人すげぇ。
 朝から頭の体操して気持ちの良い一日でした(笑)
 

*1:それはめんどいので割愛(笑)