民営化で

 
 10月1日から郵政省が民営化しますね。
 民営化したら何が変わるか、変わらないのか、イマイチよく分からないのですが*1、一つ判明した事があります。
 
 定額小為替の購入手数料が100円になるらしい
 
 同人誌の通販や雑誌の全プレ等でおなじみの定額小為替
 今は1枚につき10円かかっているのですが、10月からは1枚100円になるらしいのです。
 つまり、今600円分の小為替を買おうとすると、手数料が20円かかって620円かかるのですが、*2、10月からは手数料が200円で800円になると。
 
 ・・・・・・。
 
 いきなり10倍ってどーよ!?
 
 コレを受けて、今後の全プレはどーなるのかなー、と思っていたら、
 
 今月発売のLaLaには、全プレ用払込用紙が綴じてありました(なるほどー)
 
 手数料かかりますけど、まぁ、小為替の手数料よりは安いですもんね。
 つーか・・・・・・・民営化のばかー(涙)
 
 

*1:郵政省からのリーフレットをざっと見た感じ、「今までと変わらないんですよ〜」っていうアピールに見えた

*2:600円という小為替はないので、100円と500円のを1枚づつ買うことになるから