横浜強行巡り

 
 本日はお日柄もよく・・・ってわけではなく、あと2週間で期間が終わってしまうので、横浜巡り行ってきました。
 ええ、コルダのスタンプラリーです。
 まだ10箇所も残ってる上、元町に付いたのが午後2時なので*1、今日では終わらないでしょうが、来週の土曜日も空いてます。2日使えば、なんとか。なる、んじゃないかな(希望) 
 
 まずは、元町からフランス山を通って、港の見える丘公園へ。

 

 10年ぶりくらいに行ったフランス山は、足元とか整備されててビックリでした。昔は滑りそうな地肌そのままだったのになー。
 途中の旧フランス領事官邸跡で、ゴスロリっつーかピンハ系っつーかのお嬢さん方が4人くらいで何かやってて*2ちょっとビックリでした。旧フランス領事官邸跡つっても、壁や天井ほとんど残ってない、どっちかってーと戦場跡っぽいのにw
 
 
 
 
 お約束ってことで、ベイブリッジを鑑賞。
 本当に天気が良くてよかった。
 んで、そのままチェックポイント大佛次郎記念館へ。
 
 入館することを覚悟していたのですが、入り口のところにスタンプがあって助かりました。いや、入りたくないわけじゃないんだけど、時間がね?w
 ずらーっと並んでご飯食べてる猫の写真とか見られなくてちょっと残念でしたが、相方が猫のハンカチ買っただけで、次のポイントへGO。
 
 次は、異人館ゾーン。
 
 まずは、山手十番館。
 ここは異人館がレストラン、お庭がカフェになっているお店なので、多分、庭カフェに設置されてるだろうから、お茶するか・・と、考えていたのですが、スタンプは外に置いてありました。
 らっき♪
 てか、庭カフェはお休みしてました。そうだよね。冬はやらないよね、さすがにw
 
 そしてそのまま山手234番館へ
 
 今日から12月ということで、この辺の異人館では「山手西洋館世界のクリスマス」というイベントをやっていて、234番館はブルガリアのクリスマスやってました。
 
 
 
 ブルガリアでは、クリスマスだけ床でご飯食べるんだって*3
 あと、クリスマスにゲストを呼ぶのは縁起が悪くて*4、呼ぶのは家族がいない人だけ、なんだって。でもそれって、呼ばれた本人、呼ばれた事で自分の孤独を再確認しちゃったりしないんだろうか・・・って、一人でクリスマス過ごすよりはいいのかしら?
 
 他の異人館でもイタリア風とか*5、ドイツ風とかのクリスマスやってたんだけど、相方が、
 
 脱ぎ履きがめんどくさい靴はいてるから中に入るのやだ。
 
 とか言いやがりまして。まぁ、時間もないので他は割愛・・・くそぅ。12月中に又来ようかしら。
 
 予定では、大佛次郎記念館のサロンか山手十番館でお茶をする予定だったのに*6、しなかったんで、さすがにちょっと疲れたなー、ってことで、途中の喫茶店「エレーナ」でお茶。
 見晴らしの良さに惹かれて入ったお店だったのですが、イチゴのタルトもチョコレートケーキもミルクティもカフェオレもも美味しくて大当たりでした。
 しかもケーキ1個350円。やすっ*7
 またあの辺歩く時には入りたいな〜*8
 
 んで、そのまま外交官の家へ行って、石川町の駅へ。
 
 当初の予定ではこの後元町の霧笛楼行って何か軽く食べて帰ろうかと思っていたのですが、思ったよりも時間が早かったので(この時午後4時過ぎ)、回れる限り回ろうと、石川町から関内まで一駅電車に乗って、”閉館5時最終入場30分前”の神奈川県立歴史博物館へ。
 着いたの4時25分。まさにギリギリ(笑)
 
 で、なんとここも入場しないでもスタンプ押せたのですよ!
 横浜美術館なんて、中入って探さなきゃいけなかったというのにw
 最初から今日1日で回れると思ってなかっただけに、「ひょっとしたら回れるかも?」と思っちゃうと火が着きますよね〜。
 神奈川県立歴史博物館から、関内駅前のベイスターズショップ*9、伊勢崎町の井上漆器*10と、早歩きで回り、また関内駅へ。
 
 只今の時刻午後5時15分。
 残りポイント、霧笛楼、中華街*11山下公園*12の3箇所。
 
 最終ポイント(予定)は、終了認定が受けられる「人形の家」に決定。
 最終入場は午後6時。
 
 いける! これならいるよ!
 
 がーーーーっと、盛り上がった気分のまま、電車でまた石川町へ行き、霧笛楼へ。
 喫茶店の中でしたが、中が混んでいたこともあり、
「あー。残念。こんでるならまたにしよう」
 という表情で、売店の方へ回りケーキを買ってお店を出てたのが5時30分。
 
 新世界では
 
 
 
 こんなパンダとか色んなパンダがお迎えしてくれましたが、一瞥しただけでスタンプへまっしぐら。
 だって、時間が、時間がぁぁぁぁぁぁ。
 
 今度行く。絶対(こればっか)。
 
 そして人形の家に着いたのが、5時56分。
 
 頑張った。頑張ったよ、私(笑)
 
 人形の家は中に入らないとスタンプを押せなかったので、中に入り、もう入っちゃえばこっちのものなのでゆっくりと見物。
 コアラなのにカンガルーの毛でできているぬいぐるみとか触ってきましたw
 
 で、無事終了〜♪
 これが認定証だー!
 

 
 私が好きなキャラ、一番奥で一番ちっちゃい・・・(しょぼん)
 スタンプラリーのノートが1000円もするんだから、テレカくらいくれよ、と思わなくもないですが、まぁ、しょーがないか。
 
 何はともあれ終わりました〜。
 こんな機会でもないと、改めて横浜観光をしないと思うので、面白かったです。
 遥か巡りで京都、とか言われると行けないけど、横浜なら近いしね。
 あ〜、鎌倉なら行けるか。
 遥か巡りなら、誘えば誰か来てくれるかしら?w
 
 
 おまけ。
 
 
 
 港の見える丘公園とか、山手資料館とかでまだバラが咲いていて和みました。
 バラは香りが良くていいよね〜。
 いつかはベランダで栽培したい・・・
 ちなみにこのバラの名前は、マチルダさん。
 
 
 
 山手234番館の前の紅葉。
 グラデーションが綺麗でした。
 モットゆっくり見ていたかったけど(略)
 
 
 
 外交官の家。
 これからクリスマスライトアップするみたいで、違う面では職人さんが電飾つけてましたw
 暗くなってから見に来たいなぁ。
 寒いけどw
 

*1:だって起きたの11時だったんだもん!w

*2:撮影会か?

*3:キリスト生誕にちなんで、らしい

*4:本当にこう書いてあったんだよw

*5:見たかった!

*6:中にある場合、さすがにスタンプ押しただけで帰るってできないから

*7:カフェオレは550円、ミルクティは650円だったのに

*8:何年後だろう・・・(遠い目)

*9:前に来て日曜日なのに休みだった駅ビルの中

*10:唯一、観光スポットではない普通のお店。謎なんだけど、柚木とのデートで来るらしい?(←ゲーム未プレイの奴)

*11:の中の新世界

*12:人形の家