DS片手に宝探し

 
 
 
 江ノ島で、DSを使った宝探しをしてきました => http://www.akai-tori.com/quest/
 
 
 普通の少年が、まるで犬にしか見えない精霊と一緒に江ノ島を巡り3つの宝を入手して五頭龍の場所を探し、竜騎士の証を入手する、というRPG形式の宝探し。
 
 ヒントから場所を推測して、その場に行って無線LANで更なるヒントを入手したり、
 街中に張られているポスターに記載されているナンバーを入力して、野良モンスターからアイテムを巻き上げたり*1
 五頭龍に挑むにはLv45以上ないと駄目、とスタート地点で言われていたので、最初は焦っていたのですが、途中で気が抜けました。
 だって、1つ目の宝を入手する前に、45超えてたんだもん(笑)
 
 まぁ、お試し版だったからだと思うんですけど、気が付いたらレベルMAX状態*2になっていて、ちょっと寂しかったですね。必要レベルは45でいいから、上限ナシでどこまで行くか見たかったです。
 あと、アイテム入手した時に「レベルが上がった!」という表記もないんで、今レベルがいくつかいちいちアイテム欄を表示しないと見られないってのも、めんどくさかったなー。てか、私らの場合、気が付いたら45超えてたんで、割と拍子抜けしましたw
 大人の癖にそんなにしゃかりきやるなって事かしら? はい、すみませんw
 
 宝探し自体も楽しかったけど、犬と野良モンスターの会話も面白かったなー。
 
・シャークスキンの場合*3
 
シャ「おう。それじゃ、宝を賭けて戦おうぜ。早く海に入れよ」
少年「どうしてそっちに行かないといけないの?」
シャ「しかたねーだろ。俺様、陸に上がれないんだから」
犬「・・・・・あ、こんな所に宝が落ちている。ラッキーだね」
シャ「あ、こら、宝だけ持っていくな!」
犬「じゃ、もうココには用はないから行こうか」
シャ「きたねーぞ、俺様と勝負しやがれ! あ、俺様を置いていくなってば!」
少年「・・・いいの? あの人サメザメと泣いてるよ?」
犬「うまいこと言ってないで、先を急ごうよ」
 
 まぁ、こんな感じで、他にも空き缶モンスターをゴミ箱に投げ入れたり、ヤドカリ風背中に自慢のお城乗せたモンスターを「建築許可ってあるの?」の一言で取り壊して泣かせたりしながら犬が野良モンスターから宝物を巻きあげてました。
 宝探しのストーリーより、そっちの方が面白かったかな〜(笑)
 
 賛否両論あるでしょうが、有料施設の中にポイントがあったのも、私的には良かったです。
 こんなことでもないと、展望台とか岩屋とか行かないからさ。
 
 
 
 展望台からの眺め。
 もうちょっと景色の良い所を撮ればいいじゃないかと、今セルフ突っ込み。
 まぁ、この時はポイント探すので必死だったのでw
 
 あと、岩屋*4では、

 
 
 こんなのを持って、回れる場所があって面白かったです。
 写真ではよく分からないかな。しゃもじのような木の板に蝋燭が立ててあって、その周りに風除け蝋紙(?)が立ててある明かりで、まぁ、当然岩屋内は明かりがついているのでなくても大丈夫なんだけど雰囲気あって良い演出だったな〜。
 昔夜光虫がいたのでそのための演出です、とかゆー、水溜りの中のなかの色石より全然良かった。
 
 あぁ、演出といえば、
 
 
 
 こんなのもいた。
 
 
 
 ということらしい。
 それはいいんだけど、こっちの岩屋に入った途端、竜の鳴き声(?)がうるさくて、そっちにちょっと辟易。
 普通に岩屋だけ見せれば良いのに。
 それじゃ客入らないのか?
 
 あぁ、なんか話がずれましたが、
 久々の宝探し、面白かったです。
 江ノ島ではこの後、エノシマトレジャーなるイベントもあるらしいので、行ってみようかな。
 
 

 あ、ちなみに。
 参加賞のカギのネックレスと、クリア記念のメダル、もらいました^^
 
 
 

*1:武器・防具を入手するとLvが上がり、消費アイテムを消費するとHPが上がり、そのHPに応じてレベルが上がる仕掛け

*2:50が最高。それ以降は上がらず

*3:詳しくは忘れてるので、こんな感じでした、ってのをお楽しみください

*4:一種の洞窟ですな