DVDとか見た

 
 3月前半の土日は、急に仕事の予定が入るかもしれないので、基本予定を入れないでいるのですが、
 今週の土日は、仕事もなく、久々に家にいました。
 いずっぱりでした。
 一歩も外に出ませんでした。
 いやー。びっくり。さすがに、2日間丸まる家から出ないと、鬱屈するのねー。
 日曜の夕方に、原因不明の不機嫌さんになっちゃったよ。
 寝たら直ったけどw
 
 つーわけで、たまっていたDVDとかビデオとか見ました。
 G2プロデュースを2本。
「D/J」*1
「BIG BIZ」*2
 両方ともG2*3松尾貴史後藤ひろひとが共通点。
 でも、脚本家が違うと違うのね〜、というのが感想。
 
 
・D/J
 生放送のラジオ番組でDJが現れず、番組に穴を開けない為に松尾貴史後藤ひろひとがマイクを奪い合う
 という、謳い文句に惹かれて買いました。
 後藤ひろひと(以下王様)が、作も演出もせず役者として参加、という珍しい作品。
 王様が普通で*4ビックリしました。ビックリっつーか・・・違和感?w
 やっぱり王様はとっぴょーしもない役でいて欲しいと思った次第w
 面白かったんだけど、その面白さが持続しないで、ぷつっぷつっと切れちゃってたので、集中力が続かなかったのが残念でした。劇場で見てたら続いたのかもしれないけどねー。
 あと、最後、「んー・・・結局どうなの?」って気分で終わっちゃったのも残念ポイント。
 AMラジオ風にDJする松尾貴史と、FMっぽくDJする王様*5の対決は面白かったです。
 舞台でレコードまわしたり手品したり、松尾貴史は器用だなぁ、と改めて思った。
 
・BIG BIZ
 超面白かった!
 こちらは作が王様。
 色んな伏線が絡み合って大爆発な作品で・・・王様すげー! って素直に感心しました。
 松尾貴史が色んな声色で10人以上を演じ分ける(?)という、非常に個性を生かした役で・・・すごいよなー。こういう使い方があるのかー、と、ここでも素直に感心。
 松尾貴史演じる健三が引っ掻き回し、妙な特技を持った個性の強い人間が偶然集まった結果、ペーパーカンパニーな会社が大企業のようになり(←ここポイント)、大金をつかむ? というストーリー。
 この意外な特技ってのがポイントで・・・そうくるか! の連続。面白かったなぁ・・・本当に(しみじみ)。
 あと、粟根まことさんが、すっごく動いていてビックリ。
 結城に振り回される役なんだけど、粟根まことさんって、普段、あんまり動かないで悪いことを企んでる人、っていうイメージだったので、驚きました。さすが新感線の人だわw
 3部作全部録画していたので近日中に見る予定。
 続きが楽しみだ。
 ちなみに続編は、BIGGER BIZ とBIGGEST BIZ(笑)*6
 

*1:ジェイブンノディーと読む

*2:3部作の1作目

*3:演出

*4:いや、普通ではないんだが、普段の王様からしたら、普通

*5:これが超自然でビックリ。って、今のFMもあんななんでしょうか?w

*6:BIG BIZのカーテンコールで王様が、実はこの作品は三部作で、と言い出して決定したらしいw