今年の運をだいぶ消費したかも・・・

t_makoto2008-06-29

 
 ソードワールド2.0発売記念コンベンションに行ってきました。
 応募券1枚で当たったから*1競争率低いのかと思っていたら、meta-kは2枚応募で外れたそうで、「女性枠があるに違いない」と言ってましたよ。
 どうなんだろう?
 だとしたら、女でよかったw*2
 
 受付で卓のクジを引いて、会場に入るとかなりの人がいてビックリ。
 シルバーレインのコンベンションと同時開催だったらしいんだけど、全部で22卓。
 1卓4〜5人だったから全部で100人くらい?
 でもゆったりとした配置だったので、息苦しさは無かったです。
 つっても私、それを実感したわけじゃないですが。
 何故なら私、
 ステージ上の卓でしたw
 
 ビックリしましたよ〜。
 部屋に入って係りの人にクジの番号を伝えたら、そちらです、と差されたのが壁際のイスで(笑)
 抽選で当たったはずなのにキャンセル待ち!? とか思っちゃいましたよ。
 
 卓の他の方はもう席に着いていたので軽くご挨拶をして、
「テーブルなしプレイなんですかね?」
 とか冗談で話しかけたら、
「いえ、ステージ上の卓らしいですよ」
 と、彼女が指したパンフレットに載っている宅配置で22番は確かにステージで、
 何の罰ゲームかと(笑)
 実は、マスターは北沢慶せんせーで、罰ゲームどころか大当たりだったわけですが*3
 
 ソードワールド2.0、すっげー面白かったです。
 公式のイベントなのでシナリオのことは書きませんが、単なるダンジョンシナリオだったのにとっても面白かったです。てか、ダンジョンだけでもやっぱり面白いよね。ちょっと目鱗。
 終わった後のトークイベントで、ゲストマスターのせんせー方がセッションの感想とかを話してくれたんだけど、同じシナリオなのに卓によって色々違っていたのも面白かったです。どうやらうちの卓は他の卓に比べて慎重派だった模様。でも、初めましての人達とのプレイじゃ、あまり無茶な事できないよね〜*4
 
 あ、念願のウサギをプレイしました(はぁと)
 ルーンフォークと悩んだんだけど、そっちは誰かがやってくれる時にメイドか執事でプレイしようと思ってます。
 だってちゃんとメイド服(執事服)あるんだぜ。ルールブックに載ってるんだぜ。ビックリだ。
 
 写真は、最後のプレゼント抽選会で見事当たった、サイン入りルールブック1、のサイン部分。
 あの会場にいる人達は全員ルールブック1持ってるはずなんだけど・・・*5まぁ、サイン入りだもんね、貴重だもんね、と、やっぱり嬉しかったです*6
 せっかくだからこれを私用にして、今ある本は誰かに貸すか、と思っていたら、
 サイン本は初版本だったワナ(笑)
 ま、まぁ、直して使いますよ、うん、せっかくのサイン本だしw*7
 
 

*1:応募時にはるるぶ持ってなかったもんでw だって初版はどーせ誤植いっぱいだろうしさ

*2:行ってみたら割と女性率高くて、私の中で更に信憑性を増しました。うちの卓なんて3/5女性だったもん。勿論女性がいない卓もあったけどね

*3:ちなみに21番シルバーレイン卓のマスターは友野祥せんせー

*4:身内プレイだったら是非ひっかかるのに〜、っていうトラップがあって我慢しました。くぅ・・・ひっかかりたかったなぁ

*5:持ってくるもので指定されてたからね

*6:ちなみに他のプレゼントではサイン入りポスターとかあって、サインにあまり興味が無い私は、「当たるなー、当たるなー」と罰当たりな念を飛ばしてました。だって雨の中でっかいポスター持って帰るの大変じゃないですか

*7:(←実はサイン好きなんじゃん!w)