体力と時の運は?

 
 高校生クイズ見ました。
 10分遅れでテレビ付けたら、もう本選の映像で・・・てか、今回予選の放映ってあったんでしょうか?
 あの地方色豊かな各地の予選が好きなんだが・・・
 
 まぁ、そんな感じで見始めたら、
 
 レベル高っ!!
 
 なんかね、すごいの。
 元々高校生クイズだから、学問系の問題が多かったけど、そんなんばっか。しかも超難問ばっかり。
 
 毳毳しい
 
 なんて読めます?
 だけどほとんどの高校答えてるのよ、この問題。
 すごいよね。
 
 そんな感じで、学力のみ追求、日本一難しいクイズ番組じゃね? ってテイストで番組は続き、
 
 ピーターフランクル数学オリンピックで金メダルを取った時の問題とか、*1
 FBIの問題とか*2
 
 そんなん分かるかー!(ちゃぶ台返し
 
 って問題のオンパレードでした。
 てか、↑の問題二つとも正解していた開成高校、さすがです・・・。
 そして2問とも分からず準々決勝で敗退してしまった、前回決勝で敗退してリベンジに燃えていた浦和高校は、ちょっと可哀想でした。普通のクイズだったらきっと優勝してただろうにな・・・
 
 お馬鹿回答とか、司会者のトークとか、そんなん一切入らない、ガチなクイズ番組は、まったく問題分からなかったのに面白かったけど、
 でも、ウルトラクイズの伝統である、体力と運はどこに行っちゃったんでしょうね・・・
 高校生クイズだから別物になったのか?
 泥んこまみれになりながら、1問正解するごとにきゃいきゃい言う高校生クイズも好きだったんだけどな・・・(遠い目)
 
 

*1:ピーターさんが高校生の時2時間掛けて解いた問題を、3人とはいえ20分で解いてたよ・・・

*2:当然英語。ネイティブな人が使う英語を読んで、更にロジカルな問題を解かなきゃいけないらしい。問題でなかったからよくわかんないけど