「シングルベッド」見ました

 
 LEMONLIVEさんの「シングルベッド」見ました。
 初めましてユニットなのですが*1、ハッポーのきださんとキャラメルの岡田が出ていて、かつコメディっぽかったので見てきました。
 最近では相方がコメディしか見てくれなくてさー。
 昔は何も分からないまま連れて行けたのに・・・(涙)*2
 
 

 つぐみ(勝平ともこ)は、数日後に結婚式を控えていた。三十路も半ばを折り返したつぐみにとって、この結婚はラストチャンス。しかも結婚相手は神戸の貿易商の御曹司・カオル(岡田達也)。是が非でもこのチャンスを逃したくないつぐみは、カヲルの母から要求された「支度金五千万円」を、半年前から雇ったよもぎだ(有馬自由)の助けもあって、なんとか作り上げた。しかし、その結婚を快く思わないのが弟・三太(佐野賢一)。その三太が帰ってくる日がやってきた。ところが、長年つぐみに想いをよせている町内会長の一人息子・てっちん(朝倉伸二)と、その使用人・玉置(森田祐吏)がつぐみの引っ越しの手伝いをしているところへ現れたのは、三太ではなく、内山俊夫(きだつよし)と名乗る大阪府警の刑事。結婚、引っ越し、店じまいとただでさえテンヤワンヤの店内に、更なる複雑珍奇な事件を持ち込む迷惑刑事。ついに、完璧に仕組まれていたはずのカヲルの計画が狂い始める―――果たして、つぐみの恋の行方は……。 

 
 公式サイトからそのまま引っ張ってきちゃいましたw。
 つぐみちゃんの結婚を中心にしたシチュエーション・コメディです。
 あっと驚くような意外な展開とか、どんでん返しとかはなかったのですが、要所要所は押さえてあるし、手堅い小ネタもあるし、全ての謎はちゃんと解決したし*3、おお、と思わせる設定もちゃんと伏線が張ってあったし、うん、面白かったです。
 アテガキ、なのかなぁ。役者さんそれぞれの持ち味が生かしてあって、
 ちょーうさんくさい岡田とか*4
 ちょーうるさいにぎやかしのきださんとか、
 良かったですね〜。
 他の方は初めましてだったので普段どんな役をやられているのかがわかりませんでしたが、つぐみちゃん役の勝平さんはめっちゃ可愛かったし*5よもぎださんの安心感は素晴らしかったし・・・休日わざわざ出かけるのめんどいなぁ、と思っていたのですが*6、行って良かったです。本当に。お勧め。
 
 次の舞台に知っている役者さんが出られるか分からないけど、次も見たいな〜、と思いました。
 
 

*1:劇団ではなく作家&演出家さんがその時々で役者さんをお招きして公演するタイプのユニットらしい

*2:その代わり自分で見たいものは自分でチケットとってお金も出してくれるのでそーゆー点ではよいんですけどね

*3:多分

*4:だって男にウィンクとかしちゃうんだぜ

*5:途中から萌えキャラの研究させてもらっちゃいましたw

*6:今週は水曜日も舞台見に行くのでこの日しか空いてなかったのです