憧れの門松♪

t_makoto2008-12-28

 
 ずーっと憧れていた門松を飾ってみました〜♪
 長い事マンション暮らしだったので*1、門がなかったんですよね〜。ちっちゃい頃は借家の一戸建てだったので門はあったけど門松の存在知らなかったしw
 31日に飾れないってのは知っていたのですが、29日もダメとは知らなかったので*2慌てて買いに行きました。
 
 つーわけで、門松!
 松だけじゃ可愛くないので千両*3とか七福神飾りとか付けて可愛くしよう〜♪ と思っていたら、お花の先生に「おまえ、それはちょっと……」と言われました*4
 だ、だめなのか。おっきい家にある門松には色々飾りが付いてて羨ましかったんじゃが……
 つーわけで、シンプルに縄+ヒダヒダの紙*5だけをつけたシンプルな門松になりました。
 スーパーで買ってきたお手ごろ価格松なのでしょぼいですが*6、7日が過ぎたらお花を買ってきて自宅お稽古に使おうと思います。リサイクルリサイクル(笑)
 
 

*1:今もそうですがw

*2:9がつく日はダメなんだって。でも今は29=フクでOKってとこもあるらしい。こじつければなんでもありか、日本語(笑)

*3:お正月飾りで良く見かける赤い実

*4:高校時代からの友人なので会話が粗雑w

*5:何て言うんだ? これ

*6:今日お花のお稽古で使った松の方が綺麗だ