勝負の行方

 
 年末のブログで書いた通り、坊主めくり大会が行われました〜!(笑)
 結局集まった10円玉の皆様 ↓
 
 
 
 結局300枚位、かな?
 ほとんど私が貯めてた分なんですが*1
 出した自分がビックリでしたよw
 
 んで、結果。
 
 
 
 4ゲームやって630円。
 
 ………………百人一首の誠人ちゃんと呼ばれてた頃の自分はどこに行ってしまったのぉぉぉ(涙)
 
 おばとか、その娘の従姉妹二人とか、従姉妹の旦那とかは1回づつ1ゲームで400円以上持ってったというのに、何故かうちの姉妹は二人ともちょろっとしかもらえず。
 うちの妹さんなんてトータル260円というテイタラク……。
 賞金元はうちの父なのに……(しくり)
 
 それにしても賞金かかると燃えますね*2
「見え」という、我が家特有のオープンカード形式の坊主めくりの場合、普段だったら山の半分以上が坊主になった場合、ボランティア精神豊かな誰かが犠牲になってくれるもんなのですが、今回、誰も取りやがらない(笑)。自分の番で山全てが坊主になった時の絶望感ったら(笑)
 
 ちなみに我が家の百人一首は元々おばーちゃんの家にあったものなのでかなりの年代物です。
 母曰く、昭和20年代に購入。
 つーわけで、今回取り出したら、1枚割れました(笑)
 急遽幼稚園の先生やってる我が妹が直してくれたのですが、
 

 
 直し方荒いよ(笑)
 
 テープ巻いてあるからバレバレなので、安ぱいとして重宝されました。
 坊主とか姫じゃなくてよかった(笑)
 

 
 でもこんな感じで結構変色が激しいので、レインマンの人や某マンガの印南さんのような人だったら一人勝ちできるだろうな〜。
 そこまでする根性無いのでやりませんが。
 
 父曰く、来年までに10ゲーム分10円玉を集めるらしいです。
 勿論協力するつもり。
 そして来年こそはもっと勝つぞ!(笑)
 
 

*1:家とか会社とかで

*2:自分ではお金出してないので、ギャンブルではないです。多分。「当事者の一方が危険を負担せず、常に利益を取得する仕組みになっている場合は賭博とはいえない」らしいし