「K−20」見ました

 
 今年に入って3本目の映画です。
 はえぇぇぇぇ。
 今のところ舞台より映画の方が本数多いよ(でもじきに抜かれるけどなw)
 
 で、「K−20」
 CMを見た時から見たくてたまらなかったわけですが、
 実際に見て驚いたのが、ただの痛快活劇ではなかった事。
 いや〜、あのCM見たら誰だってスカッと爽やか痛快活劇だと思うじゃないですか。
 でもね、実は最初の30分位*1は違うの。
 
 舞台は太平洋戦争が起こらなかったアナザーワールド日本。
 戦争が起こらなかったもんだから「華族制度」が残ったままで、ぶっちゃけ貧富の差も階級差別もひどい、という設定。
 で、最初はその格差社会やら貧富の差が延々と続くのですよ。
 20面相に間違われてつかまってしまった主人公がに対するひどい扱いとか、
 捨てられたり親を殺されたりした子供達の住処が出たりとか、子供死んでたりとか。
 痛快活劇見に来たはずなのに、何で私こんなブルーになってるんだろう……
 って、正直ちょっと後悔してたりしたのですがw
 ストーリーが進んでいく内に、主人公の成長の為には仕方がないかな〜と、納得しました。
 つーか、ストーリーが進んでいくほどにスカッと爽やか展開なので、エンターテイメントとしては非常に正しい事だと思います。最初良くて最後悪いより逆の方がいいじゃない。やっぱり。
 まぁ、その為に置き去りにされた設定とかネタとかありましたが、まぁ、いいよ。考えない事にするよ。小日向さんのその後とか(言っちゃったw)。
 
 怪人20面相といえば変装なわけですが、
 最初変装を解く時、マントを翻しただけで戻っていたので、最近はそうなのか……と、ちょっとしょんぼりしていたのですが、
 劇中では何度か顔をべりべり剥がす天知式での解き方もやってくれてて嬉しかったなぁ。
 やっぱり顔べりべり剥がさなきゃダメだよね。
 でも剥がした皮はあんまり見たくないかも。ちゃちいからw。
 
 金城武のたまに出る滑舌の悪さにちょっと「うっ」となりましたが、主人公としては素直な良い演技だったと思います。物事にいちいち素直に反応していくのが可愛かったしね。あとアクションが素晴らしかった。どこまで本人がやったんだろう? 大画面ならではの迫力を堪能しました。
 
 あと、仲村トオル
 阿部ちゃんと並んで大成長格の筆頭だよね〜。
 昔あぶない刑事やってた頃からは考えれないほど演技の幅が広がってて感動しました。*2
 特に、金城が変装してるバージョンの明智さん演技が可愛くて良かったです。
 格好良いだけじゃなくコミカルもできるってのがいいよね〜。
 
 んで、
 この映画で最大ヒットだったのが、松たか子
 すっげー可愛かったぁぁぁぁ。
 まさにはまり役だと思います。年齢的にはもっと若い女優さんがやった方が? って気もしますが、でも彼女だからこそあそこまで可愛い葉子さんになったと思います。
 あーゆー強くて素直でまっすぐな女の人、好き。
 
 話的に続編あってもいいよね? って終わりだったので、是非続編作ってくれないかな〜。
 
 

*1:もっとか?

*2:阿部ちゃんの場合は危ない刑事の部分に「はいからさんが通る」が入る