「リチャード三世」見ました

 
 いのうえひでのり演出、古田新太主演の「リチャード三世」見ました。
 
 もうシェークスピアを見るのはやめようと思いました(笑)
 
 いや〜。ダメだ。
 こないだのG2演出の「A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM」*1がダメで、いのうえさん演出でもダメなら、多分ダメだと思う。メタルマクベスみたいに思いっきり脚色してあれば大丈夫なんだろうけどね。
 
 まず台詞の長さがダメです。
 すげー装飾の嵐だなぁ、と、感心はしますが、あまりに長すぎて台詞が頭をスルー。いや、なんとなくの意味は頭に残るんですけどね。でもやっぱり必要情報選別するに頭使ってるらしくあんまり長いシーンは疲れちゃってダメです。
 あの台詞を簡潔にするだけで、芝居半分の長さになるんじゃないでしょうかね? ってそれじゃシェークスピアじゃなくなっちゃうかw
 
 あと、なんつーか、展開がダメ?(笑)
 今日もかなり心の中で「なんでやねん!」とツッコミ入れながら見てたもん。
 リチャードがアンを落とすシーンも「おいおいおいー」って思ったけど*2、リチャードに自分に協力するようにエリザベスが説得されるシーンなんて、思わず手まで出ちゃいましたよ。「ちょっと待てー」と(笑)*3
 なんですか? リチャードは催眠術とか魔法とか使えちゃうんですか?
 二人とも自分の保身を考えたのかもしれないけど、アンが口説かれた時って、リチャード単なる王弟だしねぇ……謎です。
 そして謎と言えば、何故リチャードがアンに手を出したのかも分かりませんでした。
 だって王位に付いたらさっくり殺しちゃうんだよ?*4 王位に付く為に必要だったわけでもなさそうだし……単なる横恋慕? その割にあっさり殺してたけど。
 この辺原作見ればじっくり書いてあるんでしょうか?
 その辺の確認の為に読んでみたい気もしますが、途中で挫折する確率が高そうなのでやめておこうかなw
 
 シェークスピア、そんなに見たわけじゃないですけど、
 悪人なのに夢に出てくる亡霊に怯える人確率高くないですか? 
 どうせ極悪非道な人間なら、夢に自分が陥れて死んだ人間が出てきて恨み言を言っても、「騙されたお前が悪い」と鼻で笑って欲しいよな〜、とか思いました。んで、そのまま他の人に復讐されて死んでいくの。その方が格好良くないですか?
 まぁ、あの時代だと、悪人が格好良いまま死んでいくのはまずいのかもしれませんが。
 
 そーいや、衣装が60年代POPっぽいなぁ、「A MIDSUMMER NIGHT'S DREAM」ぽいなぁ、と思っていたら、後ろの席の方も同じ事を言ってました。
 シェークスピアをちょっとアレンジってーと、そんな感じなんでしょうかね?
 
 今回は笑いを封印、といっていたけど、後半はちょこちょこ笑い取ってましたね。
 特にリチャードが即位してから。
 どうせこうなるなら、最初からこれくらいのソフトお笑い路線でいってくれれば良いのに。ちょっと入れるだけで面白くなると思うんだけどな〜、このメンバーなら。
 
 銀粉蝶さんと、久世さんが良かったです。
 銀粉蝶さんの台詞回しにうっとりしてました*5
 そして久世さんの立ち姿の格好良さにうっとりしてました。この人は宝塚時代から立ち姿が格好良かったんだよなぁ……今度も凛々しい女の人とかやっていただきたい。是非。
 
 まぁ、出演者とか演出家にもよるとおもいますが。
 今後、多分シェークスピアは見ない。と思う。少なくとも数年は。
 あー、でも、三谷さんとか後藤ひろひととかがやるなら見ちゃうかも。んで、それでもダメだったら、もう本当に見ない(笑)
 
 

*1:真夏の夜の夢

*2:夫の皇太子と父王を殺されて、数分前まで呪いの言葉を吐き掛けてた相手にあっさり落とされちゃうんだぜ?

*3:リチャードに自分の兄やら二人の息子を殺された後、娘を嫁に出せと説得されるシーン。これでOK出すって、さすがにどーよって思いません?

*4:自分の地位を確実にするのに兄王の娘と結婚する為

*5:うん。割とスルーてったけどw