ちくちく始めました

 
 羊毛フェルトで作るぬいぐるみ作りを始めました。
 きっかけは某4時からやってる奥様情報番組なんですが、
 愛犬そっくりに羊毛フェルトぬいぐるみを作ってくれる先生が、簡単な作り方とかを説明してくれて、それが本当にそっくりなんですよ。羊毛フェルトで作るからふわっふわにできるし。
 でね、ヤフオクでちょっと調べてみたら*1、リアルに作ってるぬいぐるみが割りと良いお値段で売れていて…………って、違いますよ? さすがにそこまでのレベルは作れませんからw そーじゃなくて、実家の犬そっくりに作ってみたいなぁ、と、ちょっと作ってみることにしました。
 
 ネットの海をちょっと検索したところ、犬種別にキットを売っているサイトを見つけたのですが、それが5000円弱する代物で、手芸って割とやっている方だけどこれは未知の領域なので、それを買うまでにお手軽キットを作ってみる事にして、で、今回挑戦するのが↓コレ。
 

 
 羊さんのキットです。
 お菓子とかテディベアととか色々あったのですが、私の最終目標は犬なので、4足モノにしてみました。
 
 まずは土台作り。
 

 
 針金をこんな感じでねじります。
 これに肉付けをすると、
 

 
 こんな感じ。
 コレだけだとなんだか分かりませんが、


 
 立たせてもやっぱり良く分からないや(笑)
 ついうっかり頭をどっかに落としたサムシングっぽくてちょっと怖いw
 
 次は頭の作成。
 ぐるぐるとフェルトを巻いたモノをちくちくと整形して、
 

 
 頭の土台完成。
 なんか牛みたい……四角いのがいけないのか?

 まぁ、気を取り直して、
 これに目と鼻をつけるわけですが、
 

 
 鼻毛マン(笑)
 一瞬可愛いのでこのままにしようかと思いました、Part1(笑)
 

 
 完成版はこちら。
 コレを先ほどの胴体にくっつけると、
 

 
 こんな感じ。
 私は羊。ヤギじゃないわよ。
 
 さて、コレに巻き毛をくっつけるのですが、
 

 
 可愛いのでこのままにしようかと思いました、Prat2(笑)
 コレは本気でこのままにしようかと思ったのですが、まぁ、最初だし、ちゃんと作ろうとやめましたw
 

  

 
 完成です。
 でもイマイチ羊に見えない……。
 やっぱり四角い顔がいかんのか? 
 
 どうも、私には見たままに描写する能力がいまいちないらしく……って、こんなんで愛犬そっくりぬいぐるみが作れるんだろうか……(遠い目)
 って、もう注文しちゃったんですけどね、キット(はやっ)
 
 目指せ、ヤフオク出品!(違)
 
 

*1:本当はキットとか材料とか調べてたんですけどね