今日のテーマはシチュエーション花

 
 シチュエーション花って言われても……と、困惑していたら、
 先生から「ひなまつりパーティに生ける」ってことでと言われたので、
 長テーブル(食卓)の中央に飾る感じで生けてみました。
 

 
 前から使ってみたかった、試験管のような花器を使用。
 花は桃とマーガレット。
 最初は両方に桃が生けてあったんだけど、真ん中を
 

 
 こんな感じにしてみたら、左右で色を分けたほうがいいんじゃないかといわれ、こういう形態に。
 生け方も、最初はまっすぐだったのですが、流れるようなラインの方が良いと言われ……最近は、自分の作品というよりは、先生との合作です(苦笑)
 
 生ける時、私は感覚で何も考えずに生けてるのですが*1
 せんせーは、理論的に生けた物を分析するんですよねー。
 ちゃんと考えて作れって言われるんですけど……もう5年以上やってるのに、完成形を最初に想像できないんですよねー。この辺が、レシピ通りにしかアクセサリーを作れないのにつながってる気がします。
 
 創造力ってどこに売ってるのかなぁ……(遠い目)
 
 

*1:花を生けるときだけでなく、何事も感覚で生きてますがw