現金手渡しはいいなぁ

 日本一早い定額給付金支給のニュースやってます。
 青森の西目屋村という所では総務省よりお金が振り込まれるのは来週だってーのに自腹きって(?)、村民にお祝い袋に入れて配ってるんだそうで。
 やっぱり振り込みより現金手渡しの方が嬉しいですよね。なんとなく。
 振込料かからないし。
 実際に「手渡しONLY」って言われたら、めっちゃ混みそうだから勘弁、ってなりそうですが。
 
 私:現金手渡しいいなぁ。
同僚:でも川崎の場合、等々力競技場の改修費用の為に寄付のお願いペーパー*1が入るんでしょ? ってことは、窓口の場合、面と向かってそれ言われるんじゃない?
 私:うげ。それ、ちょっと嫌かも……。しかも、川崎フロンターレの選手とかが募金箱持って待ってたら……。
同僚:うわ、絶対入れる。中村憲剛とか立ってたら入れざるをえない。そして握手してもらう!(笑)
 
 実際にいつもらえるのかは分からないですが*2
 12,000円。
 帝劇1回分、とか思うと大した額じゃない気がしてきましたw。
 うちの地区では地域振興券とかなさそうなので、多分芝居代に消えると思います。日帰りで温泉、とかでもいいなぁ……。
 
 

*1:その他の用途用の寄付にもできるらしいですが。でも強制的に全額寄付はさすがに嫌です

*2:横浜は5月頃、とか昨日やってた。人数多いとこは大変だよね。うちはもうちょっと早そうだけど