太るっつーの(涙)

 
 この時期は、個人の方相手の仕事が増えるんですよ。
 そーゆー方は年に一度のお越しなので、大抵手土産を持って来て下さるわけで。
 

 
 昨日今日でいただいたお菓子
 内訳:クッキー系×2 おせんべい系×1 生菓子×1
 
 一番上に乗ってる、草餅が一つだけはいっているプラケースには、実は6個入っていて、5個はすでにそれぞれのお腹の中に入ってたりするんですが……*1
 もちろんいただけるのは大変嬉しいですし、皆さん気を使っていただいてるのか大抵日持ちする物だったりするので、その日の内に頑張って平らげなければいけない事はあまりないのですが、それでもやっぱり生菓子をいただくこともあるわけで、
 太るよ(涙)
 食べなきゃいいんだけど、食べないと腐っちゃうんだもん。勿体無いじゃない。
 人と会う約束とかしてたら持っていくけど、この時期遊ぶ約束入れるの避けてるしさ……。
 
 なんて、着々と肥えてる毎日ですが、今日なかなか面白いことがありました。
 知り合いのおば様にですね、こんな事を聞かれたのですよ。
 
 収入、誤魔化しちゃダメですかね?
 
 どうも去年に比べて今年は収入が増えたらしく、細かい収入をちょこっと誤魔化せないかな、とか、考えたようなのですが、
 
 すみません、税理士事務所にそーゆー事聞かないでください(笑)
 
 内心、ちーさいとこならばれないかもなー。と思ってはいても、大丈夫ですよ。とは言えないじゃないですか(笑) だって、それやって発覚して、「○○先生に言われたので」 とか言われた日にゃ大問題ですよ。ばれないかも、つっても、運が良ければ、の話だし、バレたら余計に取られる事になるし。
 
 やるなら自己責任で(笑)*2
 
 

*1:うちの事務所は3人いるので、一人2個担当。残った1個は私の。この後食べました。

*2:や。もちろん、やっちゃダメなんだぞ?w