久々ハイスコア

 
 お泊りゲーム会でした。
 TRPGとカードゲームの2本立て。
 ここ久しくゲームしていなかったのでめちゃめちゃ楽しかったです*1
 TRPG部門はアイアンのキャンペーンは、今まで「ドレッドダンジョン」をやっていたキャラをそのまま「ロスベルク島攻防記」へ持っていくという力技(笑)。
 当然誰がどのPC番号につくかは話し合いなので、口八丁で立場的においしいっぽいPC2*2をゲットしましたぜ。げへへ(笑)
 マスター様、敵調整お疲れ様でした。とても楽しかったです。次も楽しみにしています。
 
 で、カード部門は二つ。
 まずは、私が持っていた、購入時期すら忘れてしまった「名探偵コナン 超推理カードゲーム」*3
 
 まず最初にキャラクターカードを配り、探偵側*4と犯人を決め、各自配られた犯行カードに従って他のプレイヤーからの聞き込みに対応し*5、それによって犯人を当てる、というゲームなのですが、
 聞き込みに対して、犯人は常に嘘をつかなければいけない、というのが
ミソで*6
 
私:「犯行時間は夜ですか?」
しろねこ:「はい」
わいち:「いいえ」
meta_k:「はい…………あ、ごめん、いいえだった」
私:「…………お前、犯人だな?(笑)」
 
 こんな事態が(笑)
 皆嘘に慣れてない正直者って事だよねw
 まぁ、ゲームに慣れてくると皆間違えないし、わざといい間違える、とかいう小技(?)も使ったりするんですが、結局は7歳以上が遊べるゲーム。すぐに犯人はわかって、あとはカード運の勝負、というゲームでした。
 引きが悪い私は、一回も勝てなかったけど、大負けもしなかったよ!(笑)*7
 ルールを守らせる、って点では小学生の子供とのコミュニケーションにはいいかも?*8
 って、周りにいないので、収納ボックス行きですがw
 
 
迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー
 
 まよキンらしく、冒険+国づくり+侵略が楽しめるゲームでした。
 手持ちのキャラクターカード+アイテムカードを使って冒険をして国の施設を持ってくる、というゲームなのですが、それぞれの施設に色んな効果があって戦略性もばっちり。さすがまよキンよね〜と、感心する出来でした。
 ほんとにね、色々な戦略あるのですよ。
 手持ちのカードに従って、侵略*9+自国のガード*10をして勝利したしろねこさんは、翌日のプレイでも集中攻撃をくらってぶーたれてたり、
 日頃からダイス運+カードの引きが良いわいちさんは、皆からその手札を恐れられてるうちにあっさりポイント勝ちしたり、
 「うちのこの施設奪っていったら、わかってるよね?(にっこり)」と、リアル脅迫する奴がいたり*11
 いやぁ。面白かった。
 今回は簡単版でやったので、次は難しい版に挑戦したいです。
 
 で、
 
 帰って来て高熱でぶっ倒れました(笑)
 38.4度なんてハイスコア出したの何年ぶりだろう?
 多分10年以上見てないと思う。
 私の風邪は鼻水メインか咳メインのどちらかなので、熱はほんっとに久しぶりでした。
 熱出るとダルいって本当なのね〜(感心)
 私が風邪引いてても割りと動けるのって熱が出ないからなんだな、と実感しました。いや〜、熱って大変だわ。
 
 わいちさんの風邪をもらったのかな? と推測するのですが、
 でもその割りに咳も鼻水もなく熱が下がったらあっさり体調もどったんですよね〜。なんだったんだろう?(火曜日現在)
 ひょっとして知恵熱?(笑)
 熱下がった日から背中とか右腕とかがやたらとダルいんですが、それって何か関係あるんですかね?
 
 

*1:あー、ちょっと嘘。自分のマスターはやった。でもあれは楽しいとか感じる余裕が……(遠い目)

*2:竜輝石を持つ伯爵の令嬢に納まりましたw

*3:アマゾンでも楽天でも売ってない。なんかすげぇw

*4:少年探偵団のメンバー+蘭

*5:犯行時間は夜ですか? とか、凶器はロープですか? の問いに「はい」か「いいえ」で答える

*6:もちろん回避する手段もあるんだけど

*7:誰かが上がった時点でのカード内容でマイナスポイント累計のゲームなので、良いカードを持ったまま負けると大負けになる

*8:ちゃんとルール守らないとそもそもゲームにならないから。って大概のゲームはそうですが

*9:侵略するにもカードが必要なので、カードの神様がGOサインをくれないと出来ない

*10:自国を攻める場合はキャラを一人に制限できる、とか、防衛の場合は自分だけキャラ性能に+2できるとか

*11:冗談、だよ? 念のため