桜三昧

 
 駅から我が家への途中の川沿いに、種類の違う桜が植えてあって、割と長い間桜を楽しめるのが嬉しいです。
 

 
 まずはこの橋の左側に咲く、多分ソメイヨシノ
 数週間前に書いた桜祭りの日記でも載せた桜達なのですが、普段はそちらの道まで行かないので*1橋のすぐ脇の桜で楽しんでます。
 

 

 

 
 いや〜。これだけでも十分楽しめるのが素敵。
 
 んで、これらが散っちゃって1週間位経ってからが、橋の右側に咲く、八重桜。
 こっちは日常通る道なので毎日楽しませてもらってます。
 

 

 

 

 
 八重桜の方がピンクが濃いのが特徴、かな? 白いお花もあるんですけど、携帯写真では綺麗に撮れなかったのがちょっと残念。
 花びらが多い分ほんわりとまるっこく咲くのが可愛くて見ていてとても和みます。
 そして花の重みで川に迫ってるのが特徴(笑)
 数年したら川についちゃうんじゃないか? て、その前に重みで折れるか?
 
 今年はソメイヨシノ? が散る前に八重桜が咲いて、質的にお徳だけど期間的にちょっと損した気分でした。どうせならもうちょっと楽しみたかったな〜。
 でも、暖かくなったと思ったら寒くなったりな気候のおかげで、八重桜の咲き方もまばらだったからそういう意味では長めに楽しめた、かも?
 それでもさすがに一昨日の風とか今日の雨とかで散っちゃって、残念だな〜、と思っていたら、
 

 
 桜の絨毯が。
 雨だから誰にも踏まれてなくて綺麗でした。
 つっても明日には流されてそうなのが残念ですが、まぁ、桜の命は一瞬、って言いますから、1ヶ月近くも楽しめた事に、感謝。
 来年も楽しみだな。
 
 

*1:手前で曲がっちゃうから