自由花って難しい

 

 
 今日の花
 ・ドウダンツツジ
 ・ぽんぽん菊
 ・スターチス
 
 テキストをやっていた頃にドウダンツツジにはとてもよくお世話になったので、
 ドウダンツツジが出ると、ついテキストの花形みたいに生けたくなっちゃうんですよね〜。
 色々あがいた結果、最終的にはそんな感じなっちゃいましたが(苦笑)
 真ん中の部分が個性的、と言われました。
 普通は茎がすらっとしてる菊を長くして、色が濃くて茎があまり美しくないスターチス*1は短くして使う、らしい。
 なるほど。
 思いっきり逆だ(笑)。
 今改めて写真見ると、左の菊もうちょっと短くてもいい気がするなぁ。
 まぁ、生で見た時にはそう思わなかったからよしとしよう。
 
 

*1:写真だと良く分からないと思いますが、フリルのようなピラピラがついてるんです。この花の茎には