「容疑者Xの献身」見ました

 
 キャラメルボックスの「容疑者Xの献身」見ました。
 
 だだ泣きでした。
 
 マジで。
 勿論、脚本も演者さん達も素晴らしいんだと思うんだけど、
 これは絶対原作がいいんだろう!
 と思ったので、終わった後ロビーで売ってた原作本買っちゃいました。
 きっと他にもそう思った人いると思うんだ。だって横で買ってる人いたからw
 
 時折、演者さんが交互に舞台上のシーンの横で原作本を読んでいる演出があるのですが、それがいいんですよね*1
 情景描写とか、石神の心理描写とか、淡々と語られているので素直に入ってきます。
 派手な事はなかったけど、本当に良いお芝居でした。
 所々入るお笑いポイントも良かったです。
 一番受けたのは、川原さんのかなぁ。
 刑事役だったから最初は相棒とかぶってたけど、その内いたみんは思い出さなくなりました。やっぱり舞台役者さんはすごいね。
 
 岡田湯川は、福山湯川より普通でした。あのイヤミっぽさがあんまり無かった。
 そして、西川石神は、堤石神よりも原作に近いんじゃないかな?
 って、映画版見てないんで何ともいえないですが。
 いえ、ほら、見た目的に……ねぇw
 
 見ながら何度も「これを堤さんがやってるのか……」と思ったので、帰りに即DVD借りてきました。まだ忙しくて見れてないんですけどね。でも近日中に見る予定。だって返却期限が3泊4日なんだもん(笑)
 でもあれですよね。映画版だときっと福山&柴崎コンビが目立つんですよね?
 てことは、石神パートが少なくなるんじゃろか?
 うーん……まぁ、その辺は見てのお楽しみ、かな。
 
 今の所、今年見た舞台の中でNo1です。これ。
 もうちょっと安ければもっかい見に行くのに……くぅ(悔し涙)*2
 
 

*1:所々省略とかはあると思うんだけど、文章自体はたぶんそのままだと思う

*2:普段見てるものに比べて高いわけじゃないけど、でもさすがに7000円は気軽に出せない……